人気ブログランキング |

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マウイのガイドブック

こんにちは、はにーです。

猛烈暑い日々が続いていますね。
昨日は東京湾の花火大会でしたが、暑くて外にじっくり見に行く気になれず、最初と最後だけちょろっと見ました。
自宅のマンションから見えるのですが、私たちの部屋からは角度的に見えないので、見える場所に出ての鑑賞なので暑くて…
でもこんな感じで見えるので、十分楽しめます。
e0186017_1285963.jpg


さて、本題です。
今年も夏休みはチームのみんな、特にお子さんがいる人に8月中に取ってもらい、私は仕事がちょろっと落ち着きそうな10月半ばに取ることにしました。
行き先は先日、フライトを押さえたと書いたマウイ島です!

ハワイは大好きでここ数年毎年行っていますが、全てオアフ島です。
そのためオアフ島にはかなり詳しくなり、会社の友人たちに
「ガイドブック書けるんじゃない?」
と言われるくらいになりました。
レンタカーであちこち行っていたので、ワイキキ周辺以外にも詳しくなりましたよ。

ただ、今年はもうハワイはいいなぁ…と思っていたのですが、旧友と旅のプランを立て始めた時に候補に上がったマウイ島に行くことになりました!
他の候補地はコタキナバルやバリだったのですが、時期的にマウイ島が良さそうだったので、マウイ行きが決まりました。
6泊8日、マウイ島だけ、旧友との女子旅です!

さて、マウイ島行きを決めたのは良いですが、マウイ島ってオアフ島に比べて情報がとても少ないです。
私が旅行記を書いていて、他の方の旅行記も頼りになるのでかなりチェックしている『4 Travel (フォートラベル)』のサイトでも、オアフ島に比べて情報が少なく、困っていました。
ところがそのサイトで
「Maui Revealedというアメリカのガイドブックが素晴らしい」
と書いていた方がいたので、早速USのAmazonでチェックしたところ、かなり評価が高い!
これは買わねばと日本のAmazonから買いました。
それがこちらです。
e0186017_129183.jpg

仕事が忙しくてなかなか読む時間が無くて、まだ少ししか読めていませんが、このガイドブックは素晴らしいです!
ベーシックな情報から、エリア別のオススメスポット、ビーチの紹介、レストランやホテルの情報が載っているのですが、日本のガイドブックとの一番の違いはお買い物情報が少ないこと!
とにかくどのエリアでどんなことを「する」のがオススメかが詳しく書いてあり、マウイ島初心者の私には非常に助かります。
日本のガイドブックってお買い物情報やレストランの情報がメインで、何をしたら良いかをあまり書いていないという印象を私は受けるのですが、このガイドブックはそんなことが無いので本当にオススメです。

また地図もしっかり出ていて、写真も結構載っている点もいいです。
e0186017_129272.jpg

しかも地図にはオススメのスノーケリングスポットも色で表示してあり、スノーケラーな私には非常に有益な情報です。
あとパーキングの有無や停められる台数も書いてあるんですよ。
これはレンタカー派の私にとって、非常に使える情報です。

この本をしっかり読んで、初めてのマウイ島に備えたいです。
まだフライトしか抑えていないので、近々友人と会ってホテルを決めて予約しなくちゃ!
by aipooh55 | 2013-08-11 12:09 | 旅行

手作りピアス

こんばんは、はにーです。

子宮筋腫のお話ですが、やっと「入院編」が終わりました〜。
でもその後の「自宅静養」の話や、「キズの治り」についても書きたいので、ぼちぼちアップして行きたいと思います。

さて、今日は日曜日なので、子宮筋腫以外の話を書きたいと思います。

先日、手作りアクセサリーに凝っている話は書きましたが、その後もかなりはまっています!
みんなに
「いったいいつ作っているの?」
と聞かれますが、平日の夜中に寝る間を惜しんで作っています。
あとは休日、ちょっと手が空いた時に。

平日の夜中に何か作るのっておかしいですよね、ちょっと。
でも、結構これが良いストレス解消になっています。
楽しいです♡

そんな私の最近の作品です。

これは夏っぽく、珊瑚やトルコ石を使った物です。
同じデザインでゴールドのものも作りました。
これは私が好きなハワイ在住のデザイナー、Noelaniのピアスをちょっと真似しています。
彼女の作るジュエリーが大好きで、ハワイに行く度に買っていますが、何気にもう自分で似た感じに物を作れるかもしれないです☆
e0186017_22413938.jpg


これも珊瑚と、貴和製作所で買ったトルコ産のパーツを使って作ったピアスです。
赤い珊瑚で似たデザインで作った物は大好評で(そちらはFacebookに載せたので、ここでは別の物をあえて載せています・・・)、「作って欲しい!」という依頼を何件も受けた程です。
このピンクバージョンも柔らかい印象に仕上がったので、気に入って身に付けています。
e0186017_22414199.jpg


これは大振りなシェルとチェーンで作ったピアス。
チェーンの長さを少しずつ変えた点がポイントです。
e0186017_22414282.jpg


こんな感じで色々なピアスを作っていますが、デザインを考えるときが一番楽しいです。
一度作り始めてみて、あ、やっぱり違うと通したパーツを一度抜いて、もう一度デザインし直すのさえ楽しくて…
かなりはまっています!
by aipooh55 | 2013-08-04 23:08 | Handmade