人気ブログランキング |

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

入院8日目・手術後6日目 その4 (先生に10の質問、そして退院) 〜 子宮筋腫のこと Part 43

こんばんは、はにーです。

しばらく放っておいてしまった子宮筋腫の話ですが、頑張って続けますよ。
本当は記憶が薄れる前に…と思っていたのですが、最近本当に仕事に追われていてゆっくりブログを書く余裕無しです…
でも入院編は今日書き終えます。

さて、そんな子宮筋腫の話ですが、入院8日目、手術後6日目の水曜日の続きです。
清算も終わり、後は帰るだけの私ですが、ダーリンが迎えに来てくれるまでは帰れません。

16:45、最後の病棟内ウォーキングをしました。
2周半歩いている間に、入院生活を色々と振り返り、本当に先生方や看護師さんたち、そしてダーリン、母、妹にお世話になった8日間だったな、と思いました。
きちんと都度感謝の言葉をお世話になった方々には伝えていたつもりですが、「ありがとう」という言葉では足りないくらい、本当にお世話になりました。

17:00、部屋に戻って部屋着スタイルから入院時の格好に着替えました。
外に出られる格好です。
デニムが大好きな私ですが、手術後しばらくは無理だろうと思い、ワンピースに近いチュニックにレギンススタイルで入院したのですが、やはりこれで正解でした。
しばらくは毎日こんな格好が良さそうです。

着替えが終わると、Macで大好きなハワイのInternet Radioを流しながら、パッキングを開始しました。
洗濯物はダーリンがかなり持ち帰っていてくれたので、荷物は行きよりも少なくなるはずが、友達からもらったお花や追加で持って来てもらったBlu-rayなどが増えた分、結局は大荷物です。
あと退院後に飲む薬たちも結構あります。

ちょうどパッキングが終わる頃に日勤の看護師さんがご挨拶にお見えになりました。
色々とお世話になった看護師さんだったので、名残惜しくて少しお喋りをしました。

看護師さんが戻られた後、スタッフステーションに追いかけました。
実はお世話になった看護師さんたちにお礼が言いたくて、Thank you cardとちょっとしたお菓子を用意していたのです。
それを渡して、再度感謝の気持ちを伝えました。

17:35、ダーリンが現れました。
すっかり終わったつもりのパッキングでしたが、まだバスルームに色々と物が残っていて、それをダーリンに指摘されました。
意外とうっかりしている私です…
ダーリンに手伝ってもらってパッキングを今度こそ完了しようとしていると、夜勤の看護師さんがご挨拶に見えました。
ご飯を食べたら退院なので短い時間ですが、担当してくださるのは過去に2回、夜勤の担当をしてくださった方なので嬉しくなりました。
そしてその看護師さんに
「A先生にお目にかかりたいのですが、まだいらっしゃいますか?」
と聞いてみました。
ダーリンが写真を保存する用の外付けHDを持って来てくれたので、先生にお渡ししたかったからです。
しばらくして看護師さんから、手が空いたら先生が来てくださると連絡があり、ダーリンとのんびりお喋りをしながら待ちました。

18:00、入院中最後の食事が運ばれてきました。
e0186017_21221118.jpg

最後までお粥です。
私が食事をしている間にダーリンが荷物を車に運び始めました。

18:05、ダーリンが荷物を運び始めてすぐに、A先生が現れました。
先生にHDを持って来てもらったので写真を保存して欲しいと伝え、更に
「先生、質問を沢山書いておいたので聞いてもいいですか?」
と聞くと
「いいよ。」
とのことです。
やったー!

以下が質問の内容と回答です。

*****

Q1: 今回の手術のキズはどうやってくっついているのか? 縫い目が見えないので不思議。
A1: 皮下脂肪は縫っていない。 中はそれ以外全部普通に縫ってある。 皮膚は表面から見えないところを溶ける糸で縫ってある。こういう風に。(と指を使って説明してくれたのですが、ここでは説明しきれない…)→ あとから調べてみたのですが、多分「真皮縫合」という手法だと思われます。

Q2: キズの上に今貼ってあるテープについてもう一度説明してもらいたい。 剥がれて来たら放っておく? それとも自分で剥がす?
A2: 剥がれて来たら、剥がれた部分をハサミで切る。 全体の半分くらいが剥がれてしまった段階で、全部取ってしまって大丈夫。

Q3: キズをキレイに治すコツはある?
A3: ある。1つ目は保湿をしっかりする。 普段スキンケアに使っている保湿剤で大丈夫。 ハンドクリムでも。 2つ目は内服薬があるので、次回外来の時に処方を希望して欲しい。 3つ目はキズに隙間が出来るとミミズ腫れになるので、太らないこと+キズを市販のテープで止めること。 テープは何でもOKで、かぶれ難いものを選ぶ。 夜はがして朝貼る。

Q4: 筋腫を再発させないために自分で努力出来ることはあるのか?
A4: 基本的には無い。 でも痩せるのは防止になる。 脂肪から女性ホルモンが出るため。 あとは妊娠・出産も予防になる。

Q5: 手術は先生1人で? (では無いと思うので)何人で担当されたのか?
A5: 婦人科の先生3名(A先生、C先生、D先生)と麻酔科の先生。

Q6: 手術時に取った筋腫は全て良性だったか?
A6: まだ分からない。

Q7: 手術時、お腹の中を開けて何か気になった点はあるか?
A7: 無し。 卵巣も問題無しだった。

Q8: 今後、どれくらいの頻度で筋腫が出来ていないかのチェックをすれば良いのか?
A8: 次の診察は1ヶ月後、その後は手術後3ヶ月のタイミング。 その後半年に1回チェックすれば大丈夫。

Q9: 手術後、目を覚ます直前に日焼け跡の話をしていた気がするのは気のせい?
A9: 覚えていない。でもしていたような気もする。

Q10: 筋腫の写真をデータでもらえるか?
A10: もちろん。

*****

そして先生にHDを渡し、写真を保存していただきました。
先生がいったん部屋から出て写真を保存して戻られる間に、ダーリン(質問の途中で荷物運びから戻った)に
「ずいぶん一杯質問を準備したんだね…」
と呆れられました。
だって謎が多かったんだもん…
でもこれで全てクリアになり、本当に退院準備、完了です。

そして写真を保存したHDを持って戻られた先生に、しっかりお礼を伝えました。
主治医であるA先生にはいくらお礼を言っても足りないくらい、お世話になりました。
この先生に出会っていなかったら、私は今の時点でも手術に踏み切らずにいたかもしれません。
ちょっとぶっきらぼうなA先生、(ダーリン曰く「ぶっきらぼうに見えるのは照れ屋だからだよ」とのことですが…)本当に良い先生に出会えて良かったです。
そんなA先生にもThank you cardを準備していたので渡しました。
ちょっとしたお菓子とともに。
そして先生は笑顔で
「じゃ、ゴールデンウィーク明けにね。」
と言って部屋を出て行かれました。
この時に初めて、世間では間もなくゴールデンウィークなんだよな〜と気付きました。
約1週間の入院で、既に若干浮世離れし始めていたようです。

さて、この後やっと食事を終え、いよいよ退院です!
夜勤の看護師さん2人にエレベーターホールまで見送られ、ダーリンと2人で病院を後にしました。

病院の外、ダーリンがいつも車を停めていたパーキングから病院を見上げると、ちょっと涙が出ました。
e0186017_21221256.jpg

無事退院出来て嬉しかったのと、お世話になった方たちと離れるのが何となく寂しかったのと、両方の気持ちがあったと思います。

そしてダーリンの運転で、久々の我が家に向かいました。
by aipooh55 | 2013-07-29 22:11 | 子宮筋腫

フライトを押さえました〜

こんばんは、はにーです。

この一週間はかなりハードでした。
香港チームから人が入れ替わり立ち替わり出張で来ていて、彼らとのディナーや彼らを連れてのお出掛けなど、イベント盛り沢山でした。
しかも私は運転手にもならなくちゃで、運転をしながら仕事の話や見える景色の話(今、走っているのがレインボーブリッジで、左奥に見えるのがスカイツリーよ!など…)をして、とにかく休む暇無しであっという間に一週間が経ちました。
それに会社で仲良くしていた子の送別会もあって…
これからの自分についても考えさせられた一週間でした。

さて、先週の日曜日、旧友のTちゃんと2ヶ月ぶりに会い、ランチをしました。
実は目的があってTちゃんに会ったのですが、それは「旅行のプランを立てること!」でした。

Tちゃんとは同じ学校に6年間通い、別の大学にTちゃんが進学してからも常に連絡を取り、会い続けています。
特に今はお互いのオフィスが割と近いので、会いやすくて嬉しい♡

そんなTちゃんと先日メールで
「秋に何処か一緒に旅行に行かれたらいいね。」
というやり取りを始め、そして先週のランチで行き先を確定させました。
今年の秋旅の行き先は… マウイ島です!

そう、またハワイですが、初めてのマウイ島です。
楽しみ〜♡

だいたいの日程はランチをしながら決めたのですが、私の仕事の都合もあるのでその場では決めず、先週ずっとメールでやり取りをして日程を絞り込みました。

そして10月中旬出発の7日間か8日間に決めたのは金曜日、そして今日(あ、日付が変わっているから昨日)、取り急ぎホノルルまでのフライトを押さえました!
7日間の日程だと希望するフライトが取れなかったので、思い切って8日間にしました。
これからマウイ島までのフライトは別途予約します。

今回もスーパーフライヤーズカードの恩恵に預かるべく、ANAで行きます。
そして昨年同様、羽田空港から!
これで出発日にはフルで仕事をしてから行かれるので、やっぱり羽田便は便利です。

今年は手術と入院をしたため、まだ旅行に行っていません…
(あ、箱根に一泊で行きました! でもそれだけ…)
なので今からこのTちゃんとの旅が本当に楽しみ!

でもその前に大きなプロジェクトがいくつもあるので、それを片付けなくちゃ。
旅行を楽しみに、仕事を頑張ります♡

写真は昨年のハワイで撮ったお気に入りの一枚です。
早くこんなキレイな景色を見たいなぁ…
e0186017_211481.jpg

by aipooh55 | 2013-07-28 01:48 | 旅行

手術後3ヶ月経過

おはようございます、はにーです。

前回のブログからだいぶ時間が開いてしまいました。
というのも仕事が忙しくて…
なかなか思うように自分の時間が取れませんでした。

そして気付けば先週、手術後3ヶ月が経ちました。
ちょうどその頃、術後の検診でお世話になった病院に行ってきました。
主治医のA先生にお目にかかるのは一ヶ月ぶり。
元気そうだね〜と言われましたが、確かに私はもうすっかり元気です!

この日のことはまた詳しく書きます。
まだ入院中の話が途中なので、のんびりペースになるかもしれませんが、これから徐々に書いて行きたいと思います。
by aipooh55 | 2013-07-22 08:38 | 子宮筋腫