カテゴリ:Hong Kong (May 2009)( 6 )

『City Super』のエコバッグ ~ 出張で香港 Part 6

こんばんは、はにーです。
韓国の話も色々書きたいのですが、今回は香港出張のお話、Part 6をお送りします。

香港に行くのが久し振りだったのもあり、急に決まった出張とはいえ行く前にちゃんとネットやガイドブックで情報収集をしていった私、はにーですが、その時に出会って欲しいと思っていたものがあります。
それは『City'super』のエコバッグ!
ガイドブックや色々な方のブログで見かけて「絶対欲しい!!」と思って、自分用&お土産用に買ってきちゃいました。
香港オフィスと泊まっていたマルコポーロ プリンスとつながっているHarbour Cityのお店で私は買いました。
ちなみにこのスーパーって日本の方が作られたんですよね、確か。

さて、エコバッグですがいざ買いに行ってみたら種類や色が豊富ですごく迷いました。
で、全部で10コくらい色違いで買ってきて家族や友人たちに配ったのですが、とても好評♪
私はピンクにしました!

しかもお値段もお安い&軽いので、お土産にはぴったりです。
小さくたためてフック付きの袋に入るのもいい感じです!
13香港ドルでしたが、すぐ下に12ドルの値札が貼ってあったので、多分最近値上げされたのでは?
それでもお安いです〜!

自分用には普通のエコバッグだけではなく、キャンバス地の大きなものも買いました。
これがかなり使えます!!
特にお買い物に行って重いペットボトル(大好きなカゴメの紫の野菜ジュースとか)を何本もまとめて買うとき、これなら重さにもばっちり耐えてくれるので気にせずガンガン入れて帰れます。
しかもたためて便利!

エコバッグを沢山持っているのはエコじゃない・・・と思いつつ、ついつい可愛いエコバッグを見つけると欲しくなってしまいます♪
でも可愛い&お気に入りのエコバッグだと、ちゃんと毎日持ち歩きますよね!

city'super - Harbour City Store
Harbour City Level Three, Tsim Sha Tsui,
Kowloon, Hong Kong.
Tel: 852-2375-8222 Fax: 852-2375-3777
by aipooh55 | 2009-08-24 00:27 | Hong Kong (May 2009)

『Airport Express』はとっても便利! ~ 出張で香港 Part 5

こんばんは、はにーです。
今回も香港出張のお話、Part 5をお届けします。

3度目の香港で初めてAirport Expressに乗りました!
これがとっても早くて便利なので是非紹介したいと思います。

空港の到着ロビーを出てまっすぐ行くとAirport Expressの乗り場があります。
=すぐに乗れます!
乗り場はこんな感じ。

私は入国審査後到着ロビーに出る途中でチケットを買いましたが、外でも買えました。
チケットは片道と往復を売っていて、カオルーン駅まで往復で160香港ドルでした。
(片道だと90香港ドル)
カードが使えるので、両替前でも買えます。
ちなみに乗り場には改札が無くてちょっと変な気分。
往復チケットはこれです。

車内は冷房がガンガン効いていて、「あー、香港に来たなー」と思ってしまいました。
荷物は成田エクスプレスのようにドアのところに置けます。
その上、座席の下にも置けるようになっています。
これまた便利。
そして座席は結構広くて快適です。

停まる駅が少ないのもあり、空港から20分くらいでカオルーンに到着です。
今、電車がどこを走っているかが分かるこんな表示もありました。

カオルーン駅に着いて地上階に上がるとバス乗り場があります。
ここで自分が泊まるホテルへ行くバスを見つけて乗れば、あっという間にホテル着です。
バスは10分間隔くらいで走っているようなので、沢山は待たずにすみます。

さてさて、行きよりも帰りにAirport Expressの便利さは発揮されます!
カオルーン駅でチェックインが出来、荷物も預けられるので大きな荷物を持たずに空港に行かれるんです。

帰りはカオルーン駅に到着すると、チェックインカウンターが並んでいる場所が見えます。
そこに入るにはこの改札のようなところをくぐります。
入るにはAirport Expressの切符が必要です。

航空会社ごとにカウンターがあるのは空港と同じ。
ここで機内預け荷物を渡せるので、空港まで&空港での移動が楽チン!!

いやー、便利なシステムです。
また次回もAirport Expressを使わなくちゃ。
by aipooh55 | 2009-08-20 00:34 | Hong Kong (May 2009)

空港の『美心閣』で『ひとり飲茶』デビュー♪ ~ 出張で香港 Part 4

こんばんは、はにーです。
今回は香港出張のお話、Part 4をお送りします。

飲茶が大好きな私はにーですが、さすがに今までの人生で『ひとり飲茶』はしたことがありませんでした。
が、今回行っちゃいました!
ひとり飲茶デビューには香港がふさわしいかな、と思って!?

香港出張最終日は朝早いフライトだったので、空港についてからのんびり朝ごはん♪と思っていたのですが、どうせなら「飲茶をしよ~」と思って入ったお店は『美心閣』です。

空港の出発ロビーの上階にあり、オープンエア(?)でいい感じです。
入るか悩んでいたらエントランスのところにいたお姉さんが笑顔で迎えてくれ、ひとり?とジェスチャーで聞いてくれ、うなずくと「大丈夫、どうぞ!」という感じで案内してくれました。

中には朝なのに結構大勢のお客様がいてビックリ。
大人数で楽しそうに何種類もの点心をオーダーして食べています。
私は残念ながら何種類も頼めないので、これは!!というものを厳選して頼んでみました。

お茶はポーレイ(プーアル)を頼み、周りを観察しつつお茶を飲んで待っていると、まず出てきたのは大好きな『海老入り腸粉』です。
蒸し立てアツアツの腸粉に目の前でタレがかけられます。
これ、本当に美味しい!!
中の海老も新鮮だからか本当にぷりっぷりで、最高でした。

他に頼んだのは『海老入り蒸し餃子』と『海鮮入りシュウマイ』です。
この2品も美味しくて、朝から幸せ気分です。
餃子とシュウマイは味がしっかりしていて、調味料無しで美味しく食べられました。
いやー、本当に幸せでした。
ひとり飲茶デビュー、大成功です☆

美心閣
Maxim's Chinese Restaurant
Departures Check-in Hall Mezzanine, Level 8
Terminal 1, Hong Kong International Airport,
Lantau, Hong Kong
+852-2186-6068
by aipooh55 | 2009-08-19 21:22 | Hong Kong (May 2009)

食後のスウィーツは『糖朝』で ~ 出張で香港 Part 3

こんばんは、はにーです。
香港出張のお話のPart 3をお送りします。

出張中は香港オフィスの人との食事が殆どでしたが、香港チャイニーズの友人・Helenとも一度一緒に食事が出来ました。
ちょうど私の滞在中に、Helenの友人2名もLAから香港を訪れていたため、4人でディナーに行きました。

女の子4人が集まったので、ディナー後に「やっぱり甘いものも食べないとね」ということになり行ったのが有名な『糖朝』です。
前に香港を訪れた時に、別の香港チャイニーズの友人が『許留山』に連れて行ってくれましたが、『糖朝』は有名なのに今回が初めてでした。

4人でオーダーしたのはHelenたちお薦めの2品。

お薦め1品目は『豆腐花』です。
出来立てホヤホヤで本当にアツアツ!!
4人でシェアしても食べきれないボリュームです。

甘いソースをかけていただくのですが、これが絶品。
ふわふわのお豆腐が美味しくて甘いソースに合うのでびっくりしました。

結局食べきれず、Helenがご両親のお土産に持ち帰りましたが、冷めても美味しいとのこと。

お薦め2品目はマンゴープリンを頼もうと思ったところ、みんなが『楊枝甘露』を食べてみた方がいい!と強く薦めるので頼んでみました。

『楊枝甘露』はココナツミルクの中にタピオカ、マンゴー、そしてポメロが入っています。
このポメロですが、グレープフルーツが大きくてしっかりした感じで、私の大好きな柑橘類、『バンペイユ』に似た感じです。(同じもの?)
これ、本当に美味しかったなー。
最高でした。
翌日、一人でまた食べに行きたいと真剣に思ったくらい。
香港ではかなりポピュラーなデザートとのことなので、今度は他のお店でも試してみたいです。

ちなみに『糖朝』は日本にもお店があるので、今度はダーリンと食べに行きたいな。
でもやっぱり本場で食べる方が美味しいのかしら?

『糖朝』
Sweet Dynasty
G/F, 100 Canton Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
(852) 2199-7799
by aipooh55 | 2009-08-03 00:52 | Hong Kong (May 2009)

『マルコポーロ プリンス ホテル』は立地最高!~ 出張で香港 Part 2

こんにちは、はにーです。
今回は香港出張のお話、Part 2をお送りします。

香港に到着し、エアポートエクスプレスでカオルーン駅に移動し、そこからシャトルバスでホテルまで移動しました。
3泊お世話になったホテルは『マルコポーロ プリンス』です。

お部屋も綺麗で結構広く、気に入りました。

事前にメールで禁煙のお部屋をお願いしたのですが、返事が無かったのでダメだったかな?と思ったのですが、ちゃんと禁煙ルームにしてくれていました。
しかもウェルカムフルーツが置いてあり、お水もあったので助かりました。

あと個人的に気に入ったのは歯ブラシ!!
ブラシが大きめで最初は磨きにくい~と思ったのですが、毛の硬さが私好みで磨きあがりも良くて嬉しくなりました。

このホテル、巨大なショッピングモール、『Harbour City』に隣接していてカントンロード沿いなので、かなり便利です。
マカオ行きフェリーやスターフェリーの乗り場もHarbour Cityを抜けて行くことが出来ます。

Habrour Cityの中にはスーパーマーケットやフードコートもあって食べることには困らないです。
それに有名な『糖朝』もカントンロードを挟んでお向かいにあります!
次回香港に行くことがあれば、また泊まりたいお薦めホテルです。

マルコポーロ プリンス
Prince, Hong Kong (Marco Polo Hotels)
23 Canton Rd., Tsimshatsui, Kowloon, HONG KONG
(852)2118-7232
by aipooh55 | 2009-08-01 15:45 | Hong Kong (May 2009)

キャセイに乗りましたが・・・ ~ 出張で香港 Part 1

こんばんは、はにーです。

今日は2ヶ月ほど前に行ってきた香港出張の思い出話を少々。

転職してすぐにいきなり香港出張が決まり、4日間行ってきました。
しかも一人で・・・
寂しがり屋の私にはちょっとキツかったです。

香港は過去2回行っていて、前回はダーリンと6~7年前に行きました。
ふたりで行く初の海外旅行だったな、そういえば。
そんなことを思い出しつつ、久々の成田第一ターミナルから3回目の香港に出発しました。

そうそう、キャセイに乗るのも久し振りでした。
基本的に『スターアライアンス』系の航空会社しか乗らないのですが、今回は会社手配だったので残念ながら選べませんでした。

以前キャセイに乗ったときは良い印象を持ったのですが、今回はイマイチだと思いました。
例えばブランケットがちょっと臭い!
最初のものはかなり臭っていたので(生乾きの臭い)取り替えてもらったのですが、新たにもらったものもちょっと・・・という感じでした。
それ以外もサービスがイマイチだなーと思ってしまったのですが、最近ANAばかりに乗っていたからそう感じたのかも?
ちなみにANAはダーリンがプラチナ会員のお陰で私もSuper Flyers Cardホルダーなので、それもあってサービス良く感じるのかもしれないです。

あ、でもキャセイの機内食は行きも帰りもナカナカのお味でした。
個人的には2週間半過ごしたオーストラリアでの思い出の味、Tim Tamが付いていたのがポイント高かったです。
フルーツも色々な種類が食べられたし♪

こんな感じで始まった香港出張ですが、これからしばらくは時間を見つけて思い出話を書いていこうと思います♪
by aipooh55 | 2009-07-30 22:19 | Hong Kong (May 2009)