人気ブログランキング |

カテゴリ:旅行( 7 )

マウイのガイドブック

こんにちは、はにーです。

猛烈暑い日々が続いていますね。
昨日は東京湾の花火大会でしたが、暑くて外にじっくり見に行く気になれず、最初と最後だけちょろっと見ました。
自宅のマンションから見えるのですが、私たちの部屋からは角度的に見えないので、見える場所に出ての鑑賞なので暑くて…
でもこんな感じで見えるので、十分楽しめます。
e0186017_1285963.jpg


さて、本題です。
今年も夏休みはチームのみんな、特にお子さんがいる人に8月中に取ってもらい、私は仕事がちょろっと落ち着きそうな10月半ばに取ることにしました。
行き先は先日、フライトを押さえたと書いたマウイ島です!

ハワイは大好きでここ数年毎年行っていますが、全てオアフ島です。
そのためオアフ島にはかなり詳しくなり、会社の友人たちに
「ガイドブック書けるんじゃない?」
と言われるくらいになりました。
レンタカーであちこち行っていたので、ワイキキ周辺以外にも詳しくなりましたよ。

ただ、今年はもうハワイはいいなぁ…と思っていたのですが、旧友と旅のプランを立て始めた時に候補に上がったマウイ島に行くことになりました!
他の候補地はコタキナバルやバリだったのですが、時期的にマウイ島が良さそうだったので、マウイ行きが決まりました。
6泊8日、マウイ島だけ、旧友との女子旅です!

さて、マウイ島行きを決めたのは良いですが、マウイ島ってオアフ島に比べて情報がとても少ないです。
私が旅行記を書いていて、他の方の旅行記も頼りになるのでかなりチェックしている『4 Travel (フォートラベル)』のサイトでも、オアフ島に比べて情報が少なく、困っていました。
ところがそのサイトで
「Maui Revealedというアメリカのガイドブックが素晴らしい」
と書いていた方がいたので、早速USのAmazonでチェックしたところ、かなり評価が高い!
これは買わねばと日本のAmazonから買いました。
それがこちらです。
e0186017_129183.jpg

仕事が忙しくてなかなか読む時間が無くて、まだ少ししか読めていませんが、このガイドブックは素晴らしいです!
ベーシックな情報から、エリア別のオススメスポット、ビーチの紹介、レストランやホテルの情報が載っているのですが、日本のガイドブックとの一番の違いはお買い物情報が少ないこと!
とにかくどのエリアでどんなことを「する」のがオススメかが詳しく書いてあり、マウイ島初心者の私には非常に助かります。
日本のガイドブックってお買い物情報やレストランの情報がメインで、何をしたら良いかをあまり書いていないという印象を私は受けるのですが、このガイドブックはそんなことが無いので本当にオススメです。

また地図もしっかり出ていて、写真も結構載っている点もいいです。
e0186017_129272.jpg

しかも地図にはオススメのスノーケリングスポットも色で表示してあり、スノーケラーな私には非常に有益な情報です。
あとパーキングの有無や停められる台数も書いてあるんですよ。
これはレンタカー派の私にとって、非常に使える情報です。

この本をしっかり読んで、初めてのマウイ島に備えたいです。
まだフライトしか抑えていないので、近々友人と会ってホテルを決めて予約しなくちゃ!
by aipooh55 | 2013-08-11 12:09 | 旅行

フライトを押さえました〜

こんばんは、はにーです。

この一週間はかなりハードでした。
香港チームから人が入れ替わり立ち替わり出張で来ていて、彼らとのディナーや彼らを連れてのお出掛けなど、イベント盛り沢山でした。
しかも私は運転手にもならなくちゃで、運転をしながら仕事の話や見える景色の話(今、走っているのがレインボーブリッジで、左奥に見えるのがスカイツリーよ!など…)をして、とにかく休む暇無しであっという間に一週間が経ちました。
それに会社で仲良くしていた子の送別会もあって…
これからの自分についても考えさせられた一週間でした。

さて、先週の日曜日、旧友のTちゃんと2ヶ月ぶりに会い、ランチをしました。
実は目的があってTちゃんに会ったのですが、それは「旅行のプランを立てること!」でした。

Tちゃんとは同じ学校に6年間通い、別の大学にTちゃんが進学してからも常に連絡を取り、会い続けています。
特に今はお互いのオフィスが割と近いので、会いやすくて嬉しい♡

そんなTちゃんと先日メールで
「秋に何処か一緒に旅行に行かれたらいいね。」
というやり取りを始め、そして先週のランチで行き先を確定させました。
今年の秋旅の行き先は… マウイ島です!

そう、またハワイですが、初めてのマウイ島です。
楽しみ〜♡

だいたいの日程はランチをしながら決めたのですが、私の仕事の都合もあるのでその場では決めず、先週ずっとメールでやり取りをして日程を絞り込みました。

そして10月中旬出発の7日間か8日間に決めたのは金曜日、そして今日(あ、日付が変わっているから昨日)、取り急ぎホノルルまでのフライトを押さえました!
7日間の日程だと希望するフライトが取れなかったので、思い切って8日間にしました。
これからマウイ島までのフライトは別途予約します。

今回もスーパーフライヤーズカードの恩恵に預かるべく、ANAで行きます。
そして昨年同様、羽田空港から!
これで出発日にはフルで仕事をしてから行かれるので、やっぱり羽田便は便利です。

今年は手術と入院をしたため、まだ旅行に行っていません…
(あ、箱根に一泊で行きました! でもそれだけ…)
なので今からこのTちゃんとの旅が本当に楽しみ!

でもその前に大きなプロジェクトがいくつもあるので、それを片付けなくちゃ。
旅行を楽しみに、仕事を頑張ります♡

写真は昨年のハワイで撮ったお気に入りの一枚です。
早くこんなキレイな景色を見たいなぁ…
e0186017_211481.jpg

by aipooh55 | 2013-07-28 01:48 | 旅行

ユーロスターの予約

こんにちは、はにーです。

仕事が忙しく、前回のブログからまた少し間が開いてしまいました。
その間に次の旅行が決まり、その準備もしなくては行けないのに全然していません・・・
大丈夫かしら?

さて、今日は日曜日。
でもダーリンがお家でお仕事をしているため、私はその横で年末年始の旅行の予約をしています。
既にフライトは押さえてあるので、後はホテル!
色々なホテル予約サイトに書かれているクチコミや旅行ブログを参考にしながらホテルを探すの作業は大好きですが、いざ、予約をするとなるとドキドキ。
今回の年末年始はロンドンとパリの予定なので、今日はホテルの予約もしつつ、ユーロスターの予約もしました。

ユーロスターは4ヶ月前から予約が出来るのですが、早い予約の方が断然安いということを知り、本日早速予約しちゃいました。
ロンドンとパリの往復で172ユーロです。
2名分なのでとてもお安く予約出来ました。
やったー!
ただし変更が出来ないチケットなので、このユーロスターの予約に合わせて旅のプランニングをしなくては。

さ、これから今度はパリのホテルの予約作業に入ろうと思います。
どこにしようかな〜。
まずは色々な方のブログを拝見して、実際に泊まった方の感想をしっかり読まなくては。
引き続き頑張ります。
by aipooh55 | 2012-09-09 14:39 | 旅行

羽田空港新国際線ターミナルに潜入!

こんにちは、はにーです。

先週は毎日残業でかなりぐったり。
ただ金曜日だけは割と早く上がれたので(それでも20時前)、先に家に帰っていたダーリンに途中で拾ってもらい、2人で羽田空港新国際線ターミナルを見に行って来ました!

車を国際線ターミナル用の駐車場に停め、いざ、新ターミナルへ!
e0186017_12362538.jpg

ちなみに駐車場の3階がターミナルの2階(到着ロビー階)に直接つながっていました。

新ターミナルは5階建てです。
e0186017_12363841.jpg


まずはターミナルの3階、出発ロビーへ。
e0186017_1245751.jpg

もう出発する便はないのでがらーんとしています。
10/31からは深夜便もあるので、きっともっとにぎわうんでしょうね。
e0186017_1236536.jpg


ここ、4階にある『江戸小路』には買物や食事を楽しめるお店が並んでいます。
e0186017_1371780.jpg

どのレストランも行列が出来ていました。
ちなみにこのフロアには24時間営業のレストランもありましたよ!

展望デッキは5階にあります!
e0186017_12412386.jpg


ドリンクやアイスの自販機がありましたが、風が冷たくて・・・
日中、お天気の良い時であればこのデッキでアイスを食べながら離発着する飛行機をずっと見ていたいです!
e0186017_1242241.jpg


遠くに東京タワーやお台場の観覧車が見えます。
e0186017_1243536.jpg


ちょうど到着したJAL機です。
エンジン音がすごかった〜。
間近で見られるのが楽しいです。
e0186017_12435183.jpg


さ、一通り見学したらご飯タイムです!
時間が遅くて空いているお店が少なかったので(このとき既に22時)、23時まで営業しているという『R BURGER』で軽くディナーをしました。
ヘルシー素材にこだわった日本発のハンバーガー屋さんです。
展望デッキのすぐ近くなので、ここで買って外のベンチでのランチなんて楽しそう!

私たちが頼んだのは『チキン梅バーガー』と「アボカドわさびバーガー」、そして『豆腐のナゲット』です。
e0186017_12511032.jpg


『チキン梅バーガー』はダーリンが食べたのですが、一口もらいました☆
こちらはパテがチキンで出来ているのですが、チキンがプリプリでいい食感な上に、梅のソースとあっていてとっても美味しかったです。
e0186017_12514170.jpg


私はアボカド〜!!
思っていたよりもワサビが効いていて...
ビーフパテの味やアボカドの味がちょっと分かりにくかったのが残念でしたが、でも美味しかったです。
e0186017_12515377.jpg


ドリンクも和風な取り揃えで、私は『ほうじ茶』をいただきました。
ハンバーガーとほうじ茶って新しい!

お腹が満たされて幸せな気持ちで羽田空港、新国際線ターミナルの潜入(というか見学?)を終えました。
私たち同様ご飯&見学に見えていた方たちが沢山いましたが、それと同時にこのターミナルに到着された方たちも多く見かけました。
出発した時は旧ターミナル、帰国したら新ターミナルという方たちなんだろうなーと思うとちょっとうらやましく思いました。

そうそう、私はこの天井が気に入りました。
昼間に来てみないと分かりませんが、結構自然光が入りそうですよね。
e0186017_12442453.jpg


面白そうなお店も色々あったのですが、時間がなくて半分も見られなかったので(閉店時間になってしまい・・・)また遊びに来たいです☆
by aipooh55 | 2010-10-24 13:09 | 旅行

まだパッキング中・・・

こんばんは、はにーです。

明日から(もう今日ですが・・・)遅い夏休みでハワイに行ってきます!
が、こんな状況なので色々不安です。

1)仕事から帰ったのが23時半で、それからパッキング
→ 一応終わった気がしていますが、リストも作らず適当に詰めたので非常に不安

2)明日も夕方近くまで仕事
→ 大事な会議もあり、本当に仕事が予定している時間に終わるのか不明

3)乗りたい電車のチケット無し
→ 本当は今日の帰りに駅で成田エクスプレスのチケットを買うつもりが、遅かったのもあり買えず・・・ 
満席だったらどうしよう?

なにより、明日ちゃんと起きて会社に行かれるか心配です・・・
とりあえずハワイはパスポートと免許証、キャッシュとクレジットカードさえあればなんとかなる気がするので、それだけ忘れないようにすればいいかな?
あとデジカメ!!

では今日はそろそろ寝ます。
明日からのハワイ、楽しんできます♪
by aipooh55 | 2009-10-23 02:08 | 旅行

Travelexに米ドルを買いに

こんばんは、はにーです。

今月後半に遅い夏休みを取ってハワイに行くことになりました〜!
わーい!
でも残念なのはダーリンと一緒ではないこと。
仕事の都合でどうしても休めないということで、私は今回、先にハワイ入りをしている旧友を追いかけて行くことにしました!

何気にソウルの話も香港の話も、そして仙台の話も途中ですが、次の旅行が決まってしまってちょっと焦っています。
書きたいことは沢山あるのに時間がないって辛いですね。
眠さをこらえて書けばいいのですが、家に帰ると結構ぐったりで。

という言い訳はさておき、今日はハワイ旅行に向けた準備について少々。
最近円高が進んできていて、いつがドルの買い時かしら?と迷っていましたが、今日、行ってきました!

色々考えたのですが、今回は時間の関係もあって会社近くのTravelexを使いました。
Travelexの良い点はJCBカードが使えること!
TCは買えませんが、キャッシュならJCBカードを使って米ドルを買えます。
これって画期的☆
お陰で銀行に行かずに済みました〜。
ちなみに普段からキャッシュよりカード派の私はいつも最低限しか両替しませんが、今回はちょっと多めです☆

米ドルだけでなく、32カ国の通貨を取り扱っているTravelex、便利です!
通貨によっては現地で両替した方がレートがいい場合もありますが、米ドルは日本で替えて行った方がいいみたいですね。

あとは為替の動きがどうなるかを見守るばかり!
ちょうど来週からは忙しくてTravelexが空いている時間に帰れるか微妙な感じなので、ある意味今日が一番のチャンスだったので行ったのですが、それでも為替の動きは気になります!!
明日以降一気に円高が進んだらどうしよう?
ま、そうしたら追加でドルを買えばいいか!?

e0186017_230816.jpg

by aipooh55 | 2009-10-07 23:04 | 旅行

韓国土産のブラウニー

こんばんは、はにーです。

昨年・今年と2年連続で女4人で韓国旅行に行きました!
それなのに「また今年の12月に行こうね♪」なんていう話を会うたびにしているこのグループ。

その中でも一番韓国通のMちゃんが先日「12月の旅行の下見」に韓国行ってきて、
そのお土産にこのブラウニーをくれました。
e0186017_0175534.jpg



パッケージがこんなに可愛くて、しかもかなり美味しかったので、
今度韓国に行ったときは私もこれをお土産に買ってこようと心に決めました!
e0186017_018587.jpg



韓国のお菓子といえば、前回買ってきて大好評だったのはこちら!
CROWNのワッフル!!
e0186017_0182077.jpg



これは前に勤めていた会社の韓国リピーターの友達が
「とにかく美味しいから毎回山ほど買ってくる」
と言っていた一品。
ロッテマートで見つけることが出来たので、ついつい大量買いして会社やテニス仲間のお土産にして大好評でした。
これも次回絶対買わなくちゃと思っています。

あー、こんな話を書いていたらまた韓国に遊びに行きたくなりました♪
by aipooh55 | 2009-07-30 00:21 | 旅行