人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 可愛いカードとシール 〜 真夏... SMOOTHIE KINGに入... >>

イカと小松菜のナンプラー炒め弁当 〜 お手製ランチ

こんばんは、はにーです。

最近、外出や外食の日が多く、あまりお弁当を作れていません。
そんな中で作ったのはこちら。

イカと小松菜のナンプラー炒め弁当 〜 お手製ランチ_e0186017_1262620.jpg


☆お品書き
日の丸ごはん
イカと小松菜のナンプラー炒め
長ネギの肉巻き
エノキのベーコン巻き
ワカメとエノキの和え物

この日は常備菜が無かったので、冷蔵庫にあったものを駆使しておかずを作りました。
寝る前と朝の2回に分けて。

エノキが1束あったので、それを使って2種類のおかずを作りました。
まずはワカメとエノキの和え物です。
イカと小松菜のナンプラー炒め弁当 〜 お手製ランチ_e0186017_1262739.jpg

これはネットで検索をして見つけたレシピで、鶏ガラスープの素とマヨネーズを使った味付け。
なかなか美味しかったです。

そして残りのエノキは冷蔵庫に残っていたベーコンで巻き、軽く塩コショウして焼きました。
これで使い掛けのベーコンとエノキはばっちり消費出来ました!

長ネギの肉巻きは最近はまっていて、よく作ります。
簡単なのにとても美味しい…

メインは冷凍のイカを使った一品。
小松菜と炒め、ナンプラーで味付けしました。
イカと小松菜のナンプラー炒め弁当 〜 お手製ランチ_e0186017_1262896.jpg

コショウも入れたので、ピリっとして美味しい!
これはまた作りたい一品です。

イカと小松菜のナンプラー炒め弁当 〜 お手製ランチ_e0186017_1262890.jpg

卵が無いと、色が足りなくてちょっと寂しいですね。
おかずの色合いが似すぎ!
卵の黄色がなくても、せめてニンジンがあれば良かったのに…

この日もお気に入りのチェックのハンカチで、お弁当を包んで行きました。
イカと小松菜のナンプラー炒め弁当 〜 お手製ランチ_e0186017_1262958.jpg

ハンカチとしてより、最近はお弁当包みとして活躍中です。
by aipooh55 | 2015-02-08 01:00 | お弁当
<< 可愛いカードとシール 〜 真夏... SMOOTHIE KINGに入... >>