人気ブログランキング |
<< Dean & Delucaのノ... TiMiのグラノーラ >>

常備菜作り

こんばんは、はにーです。

平日は仕事で帰宅が遅いこともあり、最近はコンビニで買ったものでディナーを済ませることも多々ありました。
でも体に悪いよなぁ…と突然気になり始め、先週から時間のある時に『常備菜』を作っておくことに!

お皿に載せれば終わりの物が冷蔵庫にあれば、帰宅時にコンビニやスーパーに寄らなくても家に着いてすぐにディナーを食べることが出来ますよね。
それに外にランチに出られない日にも、常備菜があれば簡単にお弁当を作って持って行くことが出来ます。
そうやって考えると、常備菜ってあると便利♡

ということで、先週は何種類か準備しました。
日曜日の夜に2種類作り、残りは月曜日の帰宅後に作りました。
(割と早く帰れたので)

1品目、ニンジンとザーサイのサラダ。
e0186017_21593429.jpg

本で見たレシピを少しアレンジしてあります。
ニンジンのシャキシャキ感が最高です。
この日は家に帰ってから、カプレーゼ風のサラダをぱぱっと作りました。
カプレーゼ、大好きです♡

2品目、大豆のペペロンチーノ風
3品目、茹で豚サラダ
e0186017_21593470.jpg

色合いが似ている…
これらもレシピ本に出てたものを、少しアレンジして作りました。

大豆のペペロンチーノ風は、夜は炭水化物を抜く!と決めている私にはぴったりの主食代わりになりました。
ニンニクを効かせているのであまりお弁当むきでは無いですが、とても美味しかったです。
また作りたいなぁ。

茹で豚サラダは柚子胡椒を入れてお酢とお醤油、少量のごま油で味付けしているのですが、茹でたのにあまり豚肉の油が落ちていなくて、思ったよりさっぱりの出来では無く…
お肉の部位を変えれば違うのかな?
それともごま油をやめればもっとさっぱりするかな?
でも日持ちするかしら…
色々考えてしまいました。

4品目、キノコの柚子胡椒和え
エノキとシメジで。
e0186017_21593564.jpg

電子レンジでチンしたキノコたちを、ポン酢が無かったのでお醤油、お酢、柚子胡椒で味付けしました。
これはさっぱりで美味しかった〜。
ポン酢ではなく、お醤油とお酢でも思っていた味にちゃんとなりました。
良かった!

これらの常備菜があったことで、先週はコンビニで買ったものは何も食べませんでした。
ひぇー、珍しい!
常備菜があれば、ダーリンも私の帰りが遅くてもちゃんと手作りのものを食べられますよね。
ふたりの健康の為にも、常備菜、ちゃんと作ろうっと。

さ、食材も買ってあるし、明日からの分をこらから作ろうっと。
by aipooh55 | 2014-12-07 21:54 | おウチご飯
<< Dean & Delucaのノ... TiMiのグラノーラ >>