人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 入院8日目・手術後6日目 その... 東京散歩 〜 初めて柴又帝釈天へ >>

入院7日目・手術後5日目 その4 (先生方の回診&点滴終了) 〜 子宮筋腫のこと Part 39

おはようございます、はにーです。

仕事に復帰して4週目に突入です!
先週は本当に忙しくて参りましたが、今週はどうなるかしら…
今週は仕事絡みで外に色々と出る予定があるので、今までより疲れそうです。
ちょっと不安ですが、頑張ります!
ちなみにもう痛みは全く無く、すっかり元気です。
お腹のキズの治りも順調♡
先日初めて友人にキズの写真を見せましたが、キレイで驚かれました。
このままケロイドにはならないで欲しいです。
ただしダイエットは順調では無く、ここ2週間くらいずっと同じくらいの体重です…
やはり運動もしないとダメですね。
んー。

さて、昨日は別の話題を書きましたが、今日は子宮筋腫の話に戻ります。

入院7日目、手術後5日目の火曜日の続きです。

15:20、この日、仕事がお休みだった妹が遊びに来てくれました!
妹とは毎年ふたりで旅行に行くくらい仲良しです。
色々お喋りを楽しみましたが、さすがに次の旅行の話は出来ず…
ちょっと思い描いていた行き先があったのですが、そんなことを言ったらしっかり者の妹には
「まずは体を治すことに専念しなさい!」
と怒られそうで、言えませんでした。
あはは。

16:10、妹に付き合ってもらい、病棟内ウォーキングをしました。
3周したのですが、かなりハイペースで歩いてしまいました。
だいぶ普通に歩けるようになってきたため、妹とのお喋りに夢中だったこともあり、あまりペースを気にしないで歩いてしまいました。
でもちょっと無理をしたようで、歩いた後から少し、お腹が痛くなりました…

16:20、病室に戻り、先程洗濯をしたストッキングの様子を見ましたが、全く乾いていません。
バスルームより早く乾くかも?と点滴の棒にぶら下げてみましたが、ちょっと変…
入院7日目・手術後5日目 その4 (先生方の回診&点滴終了) 〜 子宮筋腫のこと Part 39_e0186017_153839.jpg

すると妹が
「ドライヤーがあるから、それで乾かそうよ。」
と言い、バスルームからドライヤーを持ってきて、それを使ってストッキングを乾かしてくれました。
ナイスアイディア!
私は点滴を早く落とすためにベッドに横になり(早く点滴が落ちる姿勢を研究しました)、妹はドライヤーでストッキングを乾かしながら再びお喋り再開です。
そして妹のお陰で、無事ストッキングは乾きました。
Yちゃん、ありがとう!

17:25、看護師さんが現れました。
交代前のご挨拶と、点滴の様子チェックのためです。
かなり点滴が良いペースで落ちていて、ビックリされました。
早く落ちる姿勢を研究し、その姿勢を保つようにしている話をすると、努力していますねーと笑われました。

17:40、だいぶ長くいてくれた妹が帰るというので、病棟のエントランスまでお見送りしました。
ちょうどその時、先生方がスタッフステーションでパソコンを囲んで集まってお話をされていました。
なるほど、ああやって患者さんの情報をシェアされているんですね。

妹を送り、部屋に戻るとだるさとお腹の痛みが増した気がしました。
だいぶ沢山お喋りしたので、ちょっと疲れたのかな?
そう思いつつ、やや角度を上げたベッドに横になりました。

18:00、主治医のA先生が
「今日はぞろぞろ大勢で来たよ〜。」
とおっしゃいながら、他の先生方と一緒に部屋に入って来られました。
A先生に加え、面白いB先生、日曜日にお世話になったC先生、そして一番偉いD先生もご一緒です。
常勤の先生方が勢揃いで、ちょっと圧巻!
私が珍しく横になっていたので、A先生はちょっとビックリされた様子です。
私は先生がお見えになるときは、いつもベッドに座っていたので。
どう?とA先生に聞かれ、妹と一緒に歩いた時のペースが早過ぎたのが、お腹が痛くて少しだるい、と伝えました。
A先生にお腹を押されましたが、痛いのは右側の下の方で、前回押された時も痛かった場所です。
出血の有無を聞かれましたが、もうほぼ無かったので、そう答えました。
「本当は『いつ出たい?』って聞こうと思っていたのになぁ。
今の様子だとちょっと明日の退院は無理かな。」
そうA先生に言われ、大ショック。
明日予定通り退院出来ないなんて…
すると一度もお話をしたことが無いD先生が
「食事を一食抜いてみたら?
それで良くなるよ。」
とおっしゃいました。
あまりお腹も空いていなかったので、「そうしてみます」と答えた私ですが、翌日退院出来ないことがショックで、しゅんっとしてしまいました。
お大事に〜と先生方は次のお部屋に向かわれました。

はぁ、退院が決まりませんでした。
ショックでしたがダーリンに速攻メールで報告です…

18:10、夜勤の看護師さんがご挨拶に現れつつ、お食事を運んで来てくださいました。
手術の翌日にお世話になった看護師さんです。
退院が決まらなくてショック…という話をしたら、慰めてくれました。
そしてD先生に食事を抜いてみたらと言われた話をすると、痛み止め(ロキソニン)を飲むなら少しだけ食べた方が良いとアドバイスされました。
そのため、メインを少しいただきました。
入院7日目・手術後5日目 その4 (先生方の回診&点滴終了) 〜 子宮筋腫のこと Part 39_e0186017_153979.jpg

それ以外はラップをかけたまま、手付かずでさげていただきました。
もったいないですが、体を治すためなので…

この日のメニューは
- カレイの野菜あんかけ 白菜と人参 (をペースト状にしたもの) ←これを少々いただきました
- 冬瓜の煮物
- ほうれん草とカリフラワーの煮浸し
- トマトとタマネギのサラダ
- おかゆ
- 具ナシのお吸い物
- ヤクルト
- ほうじ茶
でした。
美味しそうなのになぁ…
そしてほんの少しのディナーの後、ロキソニンとシビレのお薬を飲みました。

19:20、看護師さんが現れました。
夜の検温などの時間です。
熱は36.6℃で、ちょっと平熱よりは高いですが問題無いです。
だるさはどこから来ているのかしら?
うーん。
そして抗生剤ともう1本の点滴、開始です。
「この2本が最後よ!」と看護師さんが教えてくださいました。
やっと点滴生活も終了のようです。

19:30、夜のウォーキング開始です。
病棟内を5周しましたが、ペースには気を付けました。
早過ぎないように…
ウォーキングの途中で部屋に入ろうとしているダーリンが見えたので、声をかけました。
退院が延びたのをなぐさめてくれ、その後で驚きの一言が。
「あのね、今からMちゃんが来るからね。」
え? ホント?
Mちゃんは私たち共通の友人です。
嬉しいサプライズです!

19:55、面会時間終了スレスレにMちゃんが現れました。
会うのはかなり久々で、とても嬉しかったです。
しかも可愛いお花をいただきました♡
入院7日目・手術後5日目 その4 (先生方の回診&点滴終了) 〜 子宮筋腫のこと Part 39_e0186017_154163.jpg

前日に会社の友人たちが持って来てくれたお花もオレンジ系だったことを考えると、どうやら私ってオレンジ系のイメージみたいですね。
確かにピンクのイメージでは無いです。

Mちゃんとダーリンと3人で色々話をし、笑える話もかなりあったのですが、前日会社の友人たちが来たとき笑うとかなりお腹が痛かったのを思い出し、だいぶ我慢しました。
お喋りが楽しくて、時間が経つのがとても早かったです。

21:10、Mちゃんが帰るので、病棟のエントランスまでお見送りに。
面会時間をとっくに過ぎていてゴメンナサイ…

21:30、ダーリンも帰るというので再び病棟のエントランスまでお見送りです。
そして恒例の病室の窓からのお見送りもしました。
私も早く一緒にお家に帰りたいです…

22:10、点滴が終わりました!
嬉しくて記念撮影♡
入院7日目・手術後5日目 その4 (先生方の回診&点滴終了) 〜 子宮筋腫のこと Part 39_e0186017_154435.jpg

自分も入って何枚か撮りました。
写真を思う存分撮ってから、ナースコールしました。

看護師さんがすぐに現れ、点滴を片付けてくれました。
この日の朝、先生が点滴の針を刺し直した時に「明日か明後日まで持ってくれ」と言われた話を看護師さんにすると、念のため再度カルテをチェックしてくれ、
「大丈夫、間違い無くこれで点滴は終わりよ。」
と腕の針も抜いてくれました!
長かった点滴生活も、これにてやっと終了です!
Yay!!
入院7日目・手術後5日目 その4 (先生方の回診&点滴終了) 〜 子宮筋腫のこと Part 39_e0186017_154648.jpg

嬉しくて針を抜いた腕の写真も記念に…

そうそう、この時ちょっとお腹が痒かったので、看護師さんに見ていただきました。
ガーゼを貼ってあるテープが少し痒かったのですが、かぶれてはいないので様子見になりました。
そしてストッキングを再び履いた方が良いかの相談もしました。
すると
「はにーさんは良く歩けているし、もう履かなくても大丈夫ですよ。」
と言われました。
やったー!

23:00、ハミガキ、洗顔、スキンケアをしました。
点滴の針が入っていないと、こんなにも楽に出来るのね…と感動しました。
お尻に痒み止めのお薬を塗り、就寝です。

点滴もナシ、ストッキングもナシで快適♡
これで良く眠れるかなぁ…
by aipooh55 | 2013-06-10 06:04 | 子宮筋腫
<< 入院8日目・手術後6日目 その... 東京散歩 〜 初めて柴又帝釈天へ >>