人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 入院6日目・手術後4日目 その... 赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ >>

入院6日目・手術後4日目 その1 (やっとシャンプー) 〜 子宮筋腫のこと Part 33

おはようございます、はにーです。

今日で仕事に復帰して1週間が経ちます。
先週は家に帰ると毎日ぐったりで、かなり早く寝る日々が続きましたが、今週はどうでしょうか?
退院後、割と普通の生活は疲れず出来ていましたが、やはり仕事をするのとは違いますね。
早く元の「残業に耐えられる体」にしなくては…と思いつつ、まだ本調子ではないと体が教えてくれているのだから無理は禁物!との思いもあり、とても複雑な心境です…

さて、今日も子宮筋腫の話の続きです。

入院6日目、手術後4日目の月曜日を迎えました。

6:15、外の物音で目が覚めました。
看護師さんたちが活動をし出すと、いつも目が覚めます。
ちょっと寝不足だったので、カーテンを開けて外を見た後、ベッドに横になったままぼーっとしていました。
この日は朝から良いお天気です。
入院6日目・手術後4日目 その1 (やっとシャンプー) 〜 子宮筋腫のこと Part 33_e0186017_0101062.jpg


6:40、看護師さんが現れました。
おはようございます!
今日は採血があるので、と私の腕にホットタオルを巻いて行きました。

6:55、再び看護師さん、登場です。
いつもの検温、血圧測定、酸素濃度測定があり、熱は36.7℃!
昨日から37℃以下なのでもう大丈夫かな?
採血をしようとしたところ、血管が見えずもう少し温めることに…
腕を温めながらトイレに行くと、まだ少し出血していて…
でも量は徐々に減っています。

7:20、採血が上手な看護師さんが現れました。
長く腕を温めたのが良かったようで、左腕で2本分、無事に採血出来ました。
良かった〜!

7:30、洗顔、スキンケア、ハミガキをしました。
さっぱり〜。

7:40、朝食が運ばれてきました。
あ、「完全に液体」から「やや液体」に格上げされています♡
入院6日目・手術後4日目 その1 (やっとシャンプー) 〜 子宮筋腫のこと Part 33_e0186017_01085.jpg

メニューは
- 具ナシのお吸い物
- おかゆ
- 練り梅
- 湯豆腐
- カリフラワーと人参の煮浸し(をペースト状にしたもの)
- ミルク
- 葡萄ゼリー
- ヨーグルト
- ほうじ茶
でした。
この日、最初にいただいたのはお豆腐!
柔らかいものとはいえ、久々に形がある食べ物です。
このお豆腐が美味しくて…
涙が出るくらい美味しかったです。
やっと少しはちゃんとした食べ物が食べられるくらい回復出来たんだな、と嬉しくなりました。
おかゆが苦手な私は5口でギブアップでしたが、それでも5口食べられたのは練り梅のお陰です!
お豆腐、煮浸しペースト、ヨーグルトは完食し、後はおかゆ以外は半分〜2/3は食べられました。
ご馳走様でした!

そうそう、私、この日の朝ごはんは左手にスプーンを持って全ていただきました。
前日に点滴の針を右腕の関節部分に入れたため、出来るだけ右腕を使わないでね、と言われていたためです。
幸いまだスプーンで食べられるメニューしか出てこないので、バッチリ左手で食べられました!

8:40、朝の吸引です。
もう全く痰は出ていなかったのですが、それを伝えていなかったからなのか、先生の指示なのか、1日2回の吸引は続いています。

9:00前、夜勤の看護師さんが交代のご挨拶に見え、その直後にこの日の看護師さんがご挨拶にお見えになりました。
そして一緒にレントゲン撮影に行きましょう、と言われました。

病棟外に出るので一応メガネをかけ、看護師さんと一緒にエレベーターでレントゲン室がある3階に移動しました。
入院以来、手術の時以外は病棟から全く出ていなかったので、病院内の移動とはいえちょっとドキドキしました。
それに点滴の棒ナシで長く歩くのも初めてです。
それもあり、看護師さんがついて来てくださって安心しました。

3階に着くと看護師さんが診察券をレントゲン室の受付に出し、私は椅子に座って待つように言われました。
周りには検診や外来で来ている「外界の人たち」が何人もいて、何だか新鮮でした。
入院して以来、会うのは先生方か看護師さんたち、他の入院患者さん、お見舞いに来た人ばかりで限られた世界にいたので…
刺激が強かったです。

すぐに名前を呼ばれてレントゲン室の中へ〜。
担当して下さった方はどうやら新人さんのようで、写真の位置をセットした後に他の方がチェックに見えました。
病棟にも先輩方にくっついて回っている新人看護師さんがいたのを思い出し、4月だからか〜と納得しました。
そういう季節ですよね。
位置を直したり一度撮り直しになったりしましたが、無事に胸とお腹のレントゲン撮影は終了です。
待っていてくださった看護師さんと一緒に、病棟に戻りました。
外の世界とは、またしばらくお別れです。

9:10、病棟に戻った後、そのまま部屋には戻らずに病棟内ウォーキングをしました。
点滴の棒ナシでのウォーキングは初めてですが、全く問題ナシです。
何かに頼らずしっかり歩けるようになったんだな〜とちょっと感動しました。

歩き始めてすぐ、自分の部屋の方からノックが聞こえ、振り向くと主治医のA先生が私の部屋に入って行くところでした。
先生〜!とその場から声を掛けると、先生は私の部屋の前から
「どう? 熱は?」
と聞いてきました。
昨日一日熱は出ていない、今日も大丈夫という話をすると安心されたようです。
そして話しながら部屋に向かって歩き始めた私に
「良かった! 安心した!
いいよ、そのまま動いていて。
歩いて〜。」
とおっしゃり、いなくなってしまいました。
なので、ウォーキング、継続です。

9:20、お部屋に戻りました。
すぐにお掃除の方がいらしたので、お願いしました。
その間、iPhoneから上司たちに近況報告メールを打ちました。

9:40、看護師さんが現れ、点滴をスタートするとのことだったので、その前の動きやすいうちに体を拭きたいとお願いしました。
看護師さんがホットタオルを取りに行って下さっている間に、やっぱり今日は頭が限界=どうしてもシャンプーがしたい〜と思い始めました。
そこで戻られた時に聞いてみたところ、OKが出ました。
やった〜!

10:00、シャンプーに必要なものを看護師さんが持って来てくださいました。
美容院で使うような、短いシルバーの前掛け(?)です。
それを私に付けてくれ、お部屋にある丸い椅子をバスルームに運んでくれ、そこに座ってバスタブに頭を出すとシャワーが当たるような位置にシャワーヘッドをセッティングしてくれました。
準備をしてくださった看護師さんにお礼を言い、後は自分で出来そうだったのでシャンプー自体のサポートはお願いせず、ひとりでのんびりしてみました。

楽しみにしていたシャンプーでしたが、結構疲れました…
椅子に座って前屈みの体勢でシャンプーしたのですが、お腹は痛くなく大丈夫でした。
ただ、久々の「歩く」「寝る」以外の動作だったせいか、シャンプーをしただけなのにかなりぐったりきました。
それでも限界だった私の頭のために、力を振り絞ってシャンプーもリンスも2回ずつしちゃいました♡
は〜、スッキリ!

このシャンプーが後から事件につながるとは、この時の私は思ってもみませんでした…

(続く)
by aipooh55 | 2013-05-27 07:03 | 子宮筋腫
<< 入院6日目・手術後4日目 その... 赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ >>