人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 入院6日目・手術後4日目 その... 入院5日目・手術後3日目 その... >>

赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ

こんばんは、はにーです。

先日、ダーリンのご両親と私の母、妹を招待し、ダーリンと私と6人で「母の日・父の日ランチ」兼、「私の快気祝いランチ」を赤坂の『赤坂離宮』で行いました〜。
赤坂駅直結のBiz Towerの2階にあります。
赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ_e0186017_21394642.jpg


予約をしていたからか、お店の中にある階段を上る上階に案内されました。
円卓のお席です。

アラカルトにするかコースにするかは当日席についてから決めたのですが、予約時から気になっていた「芍薬コース」がやはり美味しそうだったので、そちらにしました。
赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ_e0186017_21394982.jpg


コースの内容がテーブルに1枚、置かれました。
これを見ながらお料理が出てくるのを待ちます。
うーん、海鮮が沢山でとても美味しそうです。
赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ_e0186017_2140711.jpg


ドリンクは各自好きな物を頼みました。
ビールだったり、冷たいウーロン茶だったり・・・
私は妹と一緒に温かいジャスミンティーをいただきました。
香りがとても良く、美味しかったです!

1品目が運ばれてきました。
「焼き物前菜3種盛り合わせ」です。
赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ_e0186017_21395210.jpg

写真左の豚肉ですが、皮がものすごくカリっとしていて美味しかったです。
噛むとカリカリ音がして、周りの人に聞こえるくらいのカリカリっぷりなんです。
びっくりしました。

2品目は「蒸し点心2種」です。
赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ_e0186017_21395599.jpg

味がついているので、お醤油を付けずにいただきました。
右側の点心の中にダーリンが苦手に香菜が入っていましたが、私は美味しくいただきました。
私、やっぱり点心って大好きです。

3品目は「海鮮と豆腐のとろみスープ」です。
赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ_e0186017_21395645.jpg

海鮮は海老とイカ、白身魚が入っていたと思います。
魚介の出汁が効いたとろっとしたスープ、絶品でした。

4品目は「芝海老と季節野菜の炒め」です。
最初に大皿で持って来て見せてくださり、その後で取り分けたものを各自の前に出してくださいました。
赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ_e0186017_2140022.jpg

海老はもちろん美味しかったのですが、しめじがとても美味しくて…
フツウのしめじよりも色が濃く、味がしっかりしています。
お野菜全てシャキシャキで、絶妙な火の通り方でした。
自分で炒めるとこうはいかないです…

5品目は「白身魚の雪菜と赤唐辛子のせ蒸し」です。
私はこれが一番気に入りました。
赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ_e0186017_2140561.jpg

お漬物状になった雪菜の塩分と、赤唐辛子の辛さが絶妙で…
とても美味しかったです。
これはもう少し沢山食べたい!と私は思いましたが、辛い物が苦手な義理の父は「辛い!」と上の唐辛子を避けて食べていました。

6品目は「あさり入りチャーハン」です。
赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ_e0186017_21401438.jpg

あさり以外に海老も入っていて、海老好きな私には嬉しい内容です。
味付けがかなりしっかりしているので、この量で十分でした。
ダーリンにはちょっと物足りないようですが、「ちょうどいい量」だったのでつい私は全部食べちゃって…
分けてあげられなくてごめんなさい。
いつも、だいたい私が食べられない分をダーリンに食べてもらっているのに、この日のお料理は全て適量でした。
=男性には少し物足りないと思いますが、女性にはぴったりのボリュームだと思います。

7品目は「本日のデザート」で、この日は「マンゴープリン」でした。
赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ_e0186017_2140158.jpg

マンゴープリンの中にしっかりマンゴーの果肉も入っていて、お味も濃厚です。
最後まで美味しかったです〜。

先程も書きましたが、私のお腹にちょうどのボリュームだったので、男性には少ないかな?
ビールを飲んでいた人たちは「ちょうど良い量だった」と言っていたのですが、この日のドライバー役を買って出ていたダーリンはビール無しだったので、やはり足りなかったようでした。
ダーリン、ごめんね。

このコースでひとり4000円弱です。
休日はこのランチコースが一番お手頃なのですが、平日はもう少しお安いコースもあるので、平日に行く方がお得だと思います。
休日ランチは私たちがいただいた物以外にもいくつかあるのですが、私が気になったのは点心中心のコース!
この日のコースでいただいた点心2種類が両方ともとても美味しかったので、次回は点心中心のコースをいただいてみたいです〜。

インテリアも落ち着いていて「いい雰囲気」の赤坂離宮、ちょっと特別な日のランチにオススメです!
赤坂『赤坂離宮』でお祝いランチ_e0186017_21402019.jpg

ディナーには行ったことが無いので、そのうち行ってみたいです。
でもきっとお高いだろうな〜。
by aipooh55 | 2013-05-26 22:08 | おソトご飯
<< 入院6日目・手術後4日目 その... 入院5日目・手術後3日目 その... >>