<< 入院4日目・手術後2日目 その... 入院3日目・手術翌日 その1 ... >>

入院3日目・手術翌日 その2 (歩けた〜!) 〜 子宮筋腫のこと Part 28

こんばんは、はにーです。

仕事に復帰して3日経ちましたが、今のところ順調です!
あまりにも普通に働いているので、周りから大丈夫?と聞かれるくらい…
ただ、やっぱり疲れやすいです。
今日も7時には限界を感じ、やりたい仕事は残っていましたが明日に回して帰ってきました。
まだまだ体は完全には元に戻っていないようなので、ボチボチで行きます!

さて、今回も子宮筋腫の話です。
入院3日目の金曜日、手術翌日の様子の続きです。

14:15、看護師さんに「立ってみよう!」と言われ、気合い十分の私、はにー。
まずはベッドを一番起こし、そこから腕力を使ってベッドの端まで体を横に動かして行きました。
そして足をベッドの外に出して、腕を使って体を起こし、まずはベッドに腰掛ける形になりました。

そこから看護師さんに支えられ、立ち上がりました。
ちょっとクラっとしましたが、きちんと立てました!
看護師さんに気分が悪く無いか、クラクラしないか聞かれましたが、立って少し経つとクラクラしなくなったので、大丈夫!と笑顔を応えました。

すると看護師さんが
「ちょっと歩いてみる?」
と聞いてくれたので、歩いてみました。
恐る恐る足を動かし、一歩前へ…
お腹が痛いのでゆっくりですが、歩けました〜。
やった〜!
部屋の端までゆっくり歩くと、看護師さんが部屋の外に行ってみる?と聞いてくれました。
もう少し歩けそうだったので、そのままドアの外に出ちゃいました。

看護師さんに付き添ってもらい、病棟の廊下の端までゆっくりと歩いてみました。
お腹は痛みますが、我慢出来る痛さです。
そして思ったよりも普通の姿勢で歩けました。
ただしお腹のキズが気になるので、片手はお腹に当て、もう片方の手で点滴をぶら下げているバーを押して…というスタイルです。
そのため、硬膜外麻酔の容器とドレーンは看護師さんが用意してくれた袋に入れて首からぶら下げて歩きました。
e0186017_20262636.jpg

廊下を往復し、スタッフステーションの前まで行き、部屋に戻りました。
手術後、初めての歩行の割には結構歩けました!
看護師さんからも、こんなに沢山歩けるとは思わなかったと言われました。
やっぱり私、元気みたいです。

14:50、きっちりガスが出ました!
歩いたことで腸が刺激されたのが良かったのかな?
でもまだまだ溜まっているようで、お腹は張っています。

15:20、ひとりで立ち上がって部屋の中を歩いてみました。
というのも、iPhoneの電池が切れてしまったためです。
ついでにバスルームでうがいもしました。
その後、ベッドを起こした状態でしばらくBlu-rayを見てのんびりしました。

16:00、看護師さんが現れ、点滴を交換しました。
この時に先程ガスがしっかり出た件を伝えました。

16:30、ひとりでウォーキングしてみました。
先程は廊下1本分の往復でしたが、今度はスタッフステーションを挟んで反対側の病棟まで、ぐるっと一周歩けました。
ゆっくりしか歩けないので15分弱かかりましたが、ひとりでちゃんと歩けたことを嬉しく思いました。

ウォーキングを終えて部屋に戻るとすぐにダーリンが現れました。
しばらくお喋りしていましたが、ダーリンが笑わせるのでお腹が痛くて…
腹筋を使わずに笑うようにしないとでした。

17:10、看護師さんが現れ、少しずつお水を飲む許可が出ました。
やった〜!
まずはほんの少し飲みましたが、体に染み入りました。

17:35、日勤の看護師さんが交代前のご挨拶にいらっしゃり、その後、夜勤の看護師さんもご挨拶にお見えになりました。

18:10、抗生剤の点滴をスタートしました。
その後、少ししてダーリンが帰ると言うので、病棟のエントランスまでお見送りしました。
ゆっくりですが歩けている私を見て、ダーリン、安心したようです。
ダーリン帰宅後、廊下往復だけですがウォーキングをしました。

18:45、看護師さんが現れ、痰を出しやすくするお薬の吸引スタートです。
その後、A先生が現れました。
今朝の血液検査の結果、白血球の値が高いのが心配だと教えてくださいました。
炎症が起きているせいのようです。
まだ熱が高いのも心配とのこと。
そのため本来であれば翌日からスタートするはずだった食事は、もう1日様子を見て明後日、日曜日からにするとのことでした。
結構元気なので順調に回復していると思っていたのですが、体の中はまだダメみたいです…

19:30、看護師さんが現れ、検温、血圧測定、血中酸素濃度測定がありました。
熱が38.6℃あったため、解熱剤の点滴をすることに…

20:30、再度看護師さんが検温にいらっしゃいました。
まだ38.3℃あり、だるくて自分が熱く感じられました。
氷枕をもらい、頭を冷やしながらこの日も就寝しました。

早く熱が下がりますように…
[PR]
by aipooh55 | 2013-05-22 20:24 | 子宮筋腫
<< 入院4日目・手術後2日目 その... 入院3日目・手術翌日 その1 ... >>