人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 入荷前日 〜 子宮筋腫のこと ... 入院準備 その1 (困ったもの... >>

入院準備 その2 (持ち物リスト) 〜 子宮筋腫のこと Part 20

こんばんは、はにーです。

仕事に復帰する日が近付いてきました。
これまでのことを考えると、仕事に戻ったら忙しくてブログの更新がナカナカ出来ないと思うので、ちょっとペースをあげて書いて行きたいです。

ということで、今日2つ目の記事も子宮筋腫についてで、入院準備の話の続きです。

入院の準備(主にお買い物)は入院の2週間半くらい前から少しずつ始めましたが、最終的にパッキングを終えたのは前日の夜でした。
あ、後から少し物を足したので、正しくは入院当日の朝です…
病院から指示があったものに自分が必要だと思ったものをスーツケース+手荷物に詰めて持って行きました。
なんだか旅行みたい…

そして持ち物ですが、まずは病院側から指示があったものを紹介します。

<入院案内のパンフレットに書かれていたもの>
- 印鑑
- 洗面具
- 歯ブラシ・歯みがき
- 下着類
- ティッシュペーパー
- 寝巻き (パジャマ)
- 寝巻きの上に羽織るもの (ガウン、カーディガン等)
- その他病院より予め指定されたもの

<開腹手術入院の方へ、に書かれていたもの>
- 診察券
- 健康保険証
- 入院申込書
- 入院時の確認書
- 受給者証
- 入院保証金 (4泊5日以上の場合に必要、150,000円)
- 手術に関する同意書
- 輸血、血漿分画同意書
- 浴衣またはネグリジェ (前開きの着物式のもの、最低1〜2枚)
- 下着 (ゴムが緩めのもの)
- 生理用ナプキン2〜3枚 (普通サイズ)
- 髪が長い方は髪用のゴム (ゴムはつなぎ目に金属が使われていないもの、飾りがないもの)
- 洗面用具
- ティッシュペーパー
- 呼吸練習器 トライボール (手術後も使用)
- 外来で処方された薬全て
- 大人用紙おむつ (病院側が準備)
- 腹帯 (持っている場合は持参、無い場合は病院側が準備)

また以下のものは入院案内のパンフレットに「部屋にあるので不要」と書かれていたもの=必要なのに持って行かなかったものたちです。
- スリッパ
- 電気ポット
- うがい用コップ
- バスタオル 2枚
- フェイスタオル 2枚
- ドライヤー
- 石鹸
また、お箸やフォーク、スプーンは「ご用意させていただきます」とパンフレットに書いてありましたが、お食事と一緒に毎回出てきました。

そして自分の判断で持って行ったものは、以下の通りです。
- 自分のラップトップ (Mac)
- 個人携帯 (iPhone)
- 会社携帯 (iPhone)
- iPad
- 本 3冊
- Blu-rayディスク 3枚
- 蒸気でほっとアイマスク
- 夜用生理用ナプキン
- ウェットティッシュ
- 体拭きシート
- ストロー
- メガネ
- 500mlのドリンク 6本
- ペン
- 小さいノート

後から必要になりダーリンに持って来てもらったもの、持って行ったのに不要だったものもありましたが、それは別途、入院時の持ち物の感想として後日まとめたいと思います。
(入院中の話を書いてから…)

次は入院前日のお話で、その次からがやっと入院生活に入ります。
早く書かなくちゃ〜!
by aipooh55 | 2013-05-16 23:20 | 子宮筋腫
<< 入荷前日 〜 子宮筋腫のこと ... 入院準備 その1 (困ったもの... >>