人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 決意 〜 子宮筋腫のこと Pa... ランタンフェスティバル 〜 仕... >>

副作用 〜 子宮筋腫のこと Part 10

こんにちは、はにーです。

今日も子宮筋腫の話の続きです。
この話を書き始めてから、ブログのアクセス分析を見ると検索キーワード上位に「子宮筋腫」が入るようになりました。
それまではいつも沖縄の「ラグナガーデンホテル」と「山原そば」、そしてグアムの「フィエスタリゾートホテル」についてが上位でした。
やはり子宮筋腫で悩まれていて、ネットで色々と検索される方が多いようですね。
私自身も夜な夜なネットサーフィンをし、色々な方の体験記を拝見したので、見に来られる方の気持ちはとても良く分かります。
そんな方たちのためにも、そして自分自身の記録のためにも、子宮筋腫の話は最後まできちんと書こうと思いました。

さて、本題です。
ディナゲストを飲み始めてしばらくすると、先生から伺っていた通り月経は止まりました。
その後、副作用としてあると言われていて不正出血も特になく、若干のホットフラッシュがある程度で困る程の副作用は見られませんでした。
また5回目の診察時に超音波検査を受けましたが、その際に筋腫の大きさがあまり変わっていないことも確認出来、ディナゲストを継続して服用することに決まりました。
そして通院も2ヶ月に1度となりました。

ところが服用を始めて2〜3ヶ月後に大量出血が!
ちょうど旅行中だったので、慌ててホテルから車で外出してイオンに駆け込み、必要なものを色々と買い込むことに…
その後全く出血が無い時もありましたが、一度出血が始まると、少量ですがだらだらずっと止まらない、という状況でした。

その話を6回目の診察時に先生にしたところ、「プラノバール」というお薬を処方されました。
この薬を1週間飲み続け、その間はディナゲストの服用をストップします。
プラノバールを飲み終えて数日経つと一度月経が始まるので、そのタイミングから再度ディナゲストの服用を始めるように言われました。
そうすることで、不正出血が止まるだろう、ということです。

早速飲んでみると先生の仰った通りでした!
数ヶ月だらだら続いていた出血がピタっと止まりました。
そのお陰で秋にハワイに行った際、出血を気にせずスノーケリングやビーチを堪能出来ました。
その話を7回目の診察時に先生にしたところ、また不正出血が始まったとき用に…とプラノバールを再度処方してくださいましたが、その後しばらくは不正出血も殆どなく、非常に快適に暮らすことが出来たので年内は服用しませんでした。
また年末に8回目の診察をしていただいた際に行った血液検査では、貧血の値が問題ない数字にまで回復していて、非常に「いい感じ」の状態でした。

このまま不正出血も無しで貧血も無く過ごせるのであれば、手術無しでも大丈夫かも?なんてこの頃ちょっと思ったのですが、やはりそうは行きませんでした。
年末の診察後すぐに再び不正出血が始まってしまいました…
by aipooh55 | 2013-05-07 16:05 | 子宮筋腫
<< 決意 〜 子宮筋腫のこと Pa... ランタンフェスティバル 〜 仕... >>