人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久々のブログはAnaheim ... 妹との沖縄 〜 真夏の沖縄 P... >>

並んで食べた「山原そば」 ~ 真夏の沖縄 Part 2

こんばんは、はにーです。

沖縄旅行報告のPart 2は、今回食べた「沖縄そば」についてです。

沖縄旅行は4度目ですが、毎回違うお店で「沖縄そば」を食べています。
今回、妹がチョイスした名護市内にあるお店で食べようと思っていたのですが、カーナビを頼りに近くに行ってみたものの、お店が発見出来ず断念。
その場で考えた次の候補が「山原そば」です。

お店の場所は山の中。
「本部そば街道」というあだ名が付いている国道84号線沿いにあります。
この「そば街道」には、私が沖縄最初の年に訪れたお店、「きしもと食堂 八重岳店」もあります!
この街道沿いには沢山の沖縄そば屋さんがあるので、街道をドライブしながらの食べ歩きも楽しそう♪
でもそんなに沢山は一度に食べられないですよね・・・

そんなことを考えながらお店に到着すると、パーキングはほぼ満車!
びっくりしながら最後の空きスペースに停め、お店を見ると20人くらいが並んでいました。
結構待つのを覚悟で妹と私も列の最後に並びました。

並んで食べた「山原そば」 ~ 真夏の沖縄 Part 2_e0186017_2012161.jpg


待つこと30分弱でお店の中に入れ、早速オーダー。
メニューは「ソーキそば」「三枚肉そば」「こどもそば」の3種類です。

並んで食べた「山原そば」 ~ 真夏の沖縄 Part 2_e0186017_2013299.jpg


私も妹も「ソーキそば」の「小」にしました。
これは並んでいる間に地元の方が「ボリュームがあるので小で十分」と話しているのを耳にしたのを参考にしました。

並んでいる間にオーダーを取ってくれるので、席についてすぐに出てきた「ソーキそば」
ソーキのボリュームにびっくり。
でもとても美味しそう!!
今まで食べた「沖縄そば」はどれも三枚肉入りだったので、ソーキは初めてです。

並んで食べた「山原そば」 ~ 真夏の沖縄 Part 2_e0186017_20141322.jpg


お肉はとてもやわらかくて、簡単に骨から外れます。
ちょっと濃い目の味付けですが、とにかく美味しい!!
ボリュームがすごいと思いつつ、ぺロッと食べきっちゃいました。

スープも美味しくて、ついつい全て完食。
こんなにキレイに食べたのは初めてです。

並んで食べた「山原そば」 ~ 真夏の沖縄 Part 2_e0186017_20154313.jpg


「小」をキレイに食べきっておなか一杯。
ちょうど良いボリュームでした。
普通サイズは絶対に食べ切れなかったと思います。

私たちがお店を出てすぐに「売り切れ」の看板が。
ちょうど14時くらいだったと思いますが、やっぱり人気なので売り切れも早いんですね。

並んで食べた「山原そば」 ~ 真夏の沖縄 Part 2_e0186017_20185537.jpg


それにしても本当に美味しかったので、また是非訪れたいです。
あー、美味しかった!

並んで食べた「山原そば」 ~ 真夏の沖縄 Part 2_e0186017_2019562.jpg


山原そば
沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1
0980-47-4552
by aipooh55 | 2011-09-06 21:26 | 沖縄 (Aug 2011)
<< 久々のブログはAnaheim ... 妹との沖縄 〜 真夏の沖縄 P... >>