人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海老名での初ランチは『ピエトロ... 『つばめグリル』で遅いブランチ >>

『里門ソルロンタン』で初ソルロンタン ~ 2度目のソウル Part 3

こんばんは、はにーです。

今回は今年2月に訪れた2回目のソウルの思い出話、Part 3をお送りします。
2度目のソウルは旅行前に集まって色々事前にお店を調べて行ったので(と言っても私よりも一緒に行った友人たちが主に・・です)、お陰で美味しいものを沢山食べられました♪
その中から今回は『里門ソルロンタン』で食べたソルロンタンの紹介です。

私たちはこの日、朝一番に東和免税店に行き、そこから歩いてこのお店まで行きました〜。
ブランチにソルロンタンを食べようとしていたのです。
お店は超近代的な鍾路タワーの裏手、すぐにあります。
巨大なビルを眺めながら歩いていると、『里門ソルロンタン』がひっそり建っていました。
『里門ソルロンタン』で初ソルロンタン ~ 2度目のソウル Part 3_e0186017_22505990.jpg


このお店は100年以上の歴史を持っているそうです。
そんな伝統的なソルロンタンが私の初ソルロンタンになるかと思うとお店に入った瞬間からドキドキしちゃいました。
メニューは非常にシンプルです。
でも何なのかがよく分からず・・・
でもソルロンタンと言ってみたらちゃんと通じました♪
『里門ソルロンタン』で初ソルロンタン ~ 2度目のソウル Part 3_e0186017_2314731.jpg


そしてオーダーして本当にすぐ、あっという間にアツアツのソルロンタンが運ばれてきました!
『里門ソルロンタン』で初ソルロンタン ~ 2度目のソウル Part 3_e0186017_22531873.jpg


ソルロンタンは牛肉と骨を煮込んで作るスープです。
このお店のはお肉の下にご飯と素麺のような麺が入っています。
味はテーブルに置かれたお塩&コショウを入れて自分で付け、刻んだ長ネギを加えていただきます。
『里門ソルロンタン』で初ソルロンタン ~ 2度目のソウル Part 3_e0186017_22564716.jpg


白濁しているスープは思っていたよりあっさりしていて、美味しかったです!
ただご飯と麺は食べている間にどんどん増えていき(ふやけていき?)ものすごいボリュームになってしまったので全部は食べきれませんでした。

そうそう、このお店ですがキムチが2種類テーブルの上の器に入っています。
白菜のキムチとカクテキなのですが、白菜キムチは自分でハサミでチョキチョキ切ります。
これがちょっと面白くて、しかも美味しかったのもあり、キムチは両方ともお替わりしちゃいました。
持って来てもらわず自分で適量を取れるのがいいですね♪
『里門ソルロンタン』で初ソルロンタン ~ 2度目のソウル Part 3_e0186017_2324431.jpg


シンプルなのに栄養満点で、しかも1人前6000ウォンと非常にお安いソルロンタン!
また朝ご飯に食べに行きたいと思います☆


里門ソルロンタン
ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 公平洞(コンピョンドン) 46
02-733-6526
地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、jonggak)駅3番出口 徒歩5分
by aipooh55 | 2009-08-30 23:09 | Seoul (Feb 2009)
<< 海老名での初ランチは『ピエトロ... 『つばめグリル』で遅いブランチ >>