人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『TRANSFER』の限定メニュー Birthdayに『ナポレオンパイ』 >>

花火の日は『長ネギ入りポテトグラタン』

花火の日は『長ネギ入りポテトグラタン』_e0186017_2204185.jpg

こんばんは、はにーです。


ベイサイドに住んでいる我が家の近くからは、東京湾花火大会がとても良く見えます!
そのため毎年花火の日はホームパーティー♪
今年は前の会社のお友達を誘い、ダーリンも一緒に楽しい時間を過ごしました。


そのパーティーで作ったのが大好きな『長ネギ入りポテトグラタン』です。
栗原はるみさんのレシピ本に出ていたものを自己流にちょっぴりアレンジしてあります。


1 じゃがいもは3~4mmの厚さにスライスし、しばらく水に浸けます。

2 その後レンジでチンして、火を通します。

3 長ネギは4~5cmの長さに切り、縦半分に切ります。

4 ベーコンはお好みの大きさに切ります。

5 耐熱皿にじゃがいも・ベーコン・長ネギの順で重ねていきます(これで1段)。 その際、塩コショウを少々振ります。

6 1段終わったら、生クリームを上から少しかけます。
大体3段くらい重ねます。

7 途中、チーズを入れてもGOODです。

8 最後に粉チーズ(パルメジャーノ)をまんべんなく振りかけ、その上から残りの生クリームを全部入れます。(1パック分使いきります)

9 200℃のオーブンで20分程度焼けば出来上がりです!

お皿に取ってから写真を撮ったのであまり美味しそうに見えないかもしれませんが、お気に入りの一品です☆
ちなみにオリジナルのレシピではベーコンではなくアンチョビが入るのですが、アンチョビが苦手なダーリン仕様で我が家はベーコン入りです!
by aipooh55 | 2009-08-10 22:00 | おウチご飯
<< 『TRANSFER』の限定メニュー Birthdayに『ナポレオンパイ』 >>