人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Birthdayに『ナポレオンパイ』 『冷や汁』に初挑戦 >>

食後のスウィーツは『糖朝』で ~ 出張で香港 Part 3

こんばんは、はにーです。
香港出張のお話のPart 3をお送りします。

出張中は香港オフィスの人との食事が殆どでしたが、香港チャイニーズの友人・Helenとも一度一緒に食事が出来ました。
ちょうど私の滞在中に、Helenの友人2名もLAから香港を訪れていたため、4人でディナーに行きました。

女の子4人が集まったので、ディナー後に「やっぱり甘いものも食べないとね」ということになり行ったのが有名な『糖朝』です。
前に香港を訪れた時に、別の香港チャイニーズの友人が『許留山』に連れて行ってくれましたが、『糖朝』は有名なのに今回が初めてでした。

4人でオーダーしたのはHelenたちお薦めの2品。

お薦め1品目は『豆腐花』です。
出来立てホヤホヤで本当にアツアツ!!
4人でシェアしても食べきれないボリュームです。
食後のスウィーツは『糖朝』で ~ 出張で香港 Part 3_e0186017_0463855.jpg


甘いソースをかけていただくのですが、これが絶品。
ふわふわのお豆腐が美味しくて甘いソースに合うのでびっくりしました。
食後のスウィーツは『糖朝』で ~ 出張で香港 Part 3_e0186017_047216.jpg


結局食べきれず、Helenがご両親のお土産に持ち帰りましたが、冷めても美味しいとのこと。

お薦め2品目はマンゴープリンを頼もうと思ったところ、みんなが『楊枝甘露』を食べてみた方がいい!と強く薦めるので頼んでみました。
食後のスウィーツは『糖朝』で ~ 出張で香港 Part 3_e0186017_0492517.jpg


『楊枝甘露』はココナツミルクの中にタピオカ、マンゴー、そしてポメロが入っています。
このポメロですが、グレープフルーツが大きくてしっかりした感じで、私の大好きな柑橘類、『バンペイユ』に似た感じです。(同じもの?)
これ、本当に美味しかったなー。
最高でした。
翌日、一人でまた食べに行きたいと真剣に思ったくらい。
香港ではかなりポピュラーなデザートとのことなので、今度は他のお店でも試してみたいです。

ちなみに『糖朝』は日本にもお店があるので、今度はダーリンと食べに行きたいな。
でもやっぱり本場で食べる方が美味しいのかしら?


『糖朝』
Sweet Dynasty
G/F, 100 Canton Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
(852) 2199-7799
by aipooh55 | 2009-08-03 00:52 | Hong Kong (May 2009)
<< Birthdayに『ナポレオンパイ』 『冷や汁』に初挑戦 >>