人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食後のスウィーツは『糖朝』で ... 『マルコポーロ プリンス ホテ... >>

『冷や汁』に初挑戦

『冷や汁』に初挑戦_e0186017_15145050.jpg

こんにちは。はにーです。

昨日はお冷やご飯があったので、『冷や汁』を作ってみました。
先日、鎌倉在住の友人Wさん宅でBBQをした際、〆に出てきて美味しかったので、その時に聞いた作り方で作ってみました。

1 お丼にお冷やご飯を入れ、その上にお豆腐をスプーンですくって適当なサイズにして入れます。
今回は『枝豆入りおぼろ豆腐』を1パック使いました。

2 薄く輪切りにしたキュウリをその上に散らします。
2人分で1/2本分です。

3 刻んだ大葉とミョウガを薬味に加えます。

4 その上から冷たいだし汁を注ぎます。
だし汁は市販の蕎麦つゆ+ジャスミン茶!
これは教えてもらった時にビックリしましたが、ぴったり合います。

5 最後にシラスをのせて完成!

本当は擦り胡麻も入れるのですが、食べ始めて気付きました…
入れた方が美味しいはず。
あと、だし汁はちょっと濃いめに作ったほうがいいです。
味見した時にちょうどいいくらいの味だと、混ぜて食べた時に薄く感じました。

こんな感じで今回は『薄味な冷や汁』になっちゃいましたが、薬味の大葉&ミョウガがいいポイントで、美味しかったです!
夏の暑さで食欲が無いときにはぴったりなので、次回はだし汁の味に気をつけ、ゴマを忘れずに作ってみたいです。
あと具材も工夫出来そうなので、色々考えてみたいです!
by aipooh55 | 2009-08-02 15:14 | おウチご飯
<< 食後のスウィーツは『糖朝』で ... 『マルコポーロ プリンス ホテ... >>