<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『里門ソルロンタン』で初ソルロンタン ~ 2度目のソウル Part 3

こんばんは、はにーです。

今回は今年2月に訪れた2回目のソウルの思い出話、Part 3をお送りします。
2度目のソウルは旅行前に集まって色々事前にお店を調べて行ったので(と言っても私よりも一緒に行った友人たちが主に・・です)、お陰で美味しいものを沢山食べられました♪
その中から今回は『里門ソルロンタン』で食べたソルロンタンの紹介です。

私たちはこの日、朝一番に東和免税店に行き、そこから歩いてこのお店まで行きました〜。
ブランチにソルロンタンを食べようとしていたのです。
お店は超近代的な鍾路タワーの裏手、すぐにあります。
巨大なビルを眺めながら歩いていると、『里門ソルロンタン』がひっそり建っていました。

このお店は100年以上の歴史を持っているそうです。
そんな伝統的なソルロンタンが私の初ソルロンタンになるかと思うとお店に入った瞬間からドキドキしちゃいました。
メニューは非常にシンプルです。
でも何なのかがよく分からず・・・
でもソルロンタンと言ってみたらちゃんと通じました♪

そしてオーダーして本当にすぐ、あっという間にアツアツのソルロンタンが運ばれてきました!

ソルロンタンは牛肉と骨を煮込んで作るスープです。
このお店のはお肉の下にご飯と素麺のような麺が入っています。
味はテーブルに置かれたお塩&コショウを入れて自分で付け、刻んだ長ネギを加えていただきます。

白濁しているスープは思っていたよりあっさりしていて、美味しかったです!
ただご飯と麺は食べている間にどんどん増えていき(ふやけていき?)ものすごいボリュームになってしまったので全部は食べきれませんでした。

そうそう、このお店ですがキムチが2種類テーブルの上の器に入っています。
白菜のキムチとカクテキなのですが、白菜キムチは自分でハサミでチョキチョキ切ります。
これがちょっと面白くて、しかも美味しかったのもあり、キムチは両方ともお替わりしちゃいました。
持って来てもらわず自分で適量を取れるのがいいですね♪

シンプルなのに栄養満点で、しかも1人前6000ウォンと非常にお安いソルロンタン!
また朝ご飯に食べに行きたいと思います☆

里門ソルロンタン
ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 公平洞(コンピョンドン) 46
02-733-6526
地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、jonggak)駅3番出口 徒歩5分
by aipooh55 | 2009-08-30 23:09 | Seoul (Feb 2009)

『つばめグリル』で遅いブランチ

こんにちは、はにーです。

連日の深夜残業でぐったりきていたせいもあり、土曜日は起きたらなんと11時半でした・・・
ダーリンもなぜか一緒にぐっすり寝ていて、ふたりとも起きてびっくり!
スーパーに買出しに行かないと何も家に食べるものがなかった&かなりお腹が空いていたので、1時過ぎに家を出て遅いブランチ(というか遅すぎるブランチ)に『つばめグリル』に行ってきました!

品川に『つばめグリル』は2軒あり、アトレの中の『つばめKITCHEN』と高輪口にある『つばめグリル』なのですが、今回は久々に高輪口の方の『つばめグリル』に行きました。
このレトロな外観をお店の中の雰囲気がいいので、アトレの中よりもこちらの方が私は好きです♪
でもついつい気軽なアトレの中に足を運んでしまうのですが・・・

さて今回は2階席に通されました。
1時半近いのに、まだまだランチのお客様でいっぱいです。
悩んだ末、私は定番中の定番、『つばめ風ハンブルクステーキ』をオーダーしました。
ダーリンは迷った末、初めて『メンチカツ』をオーダー。

お料理をオーダーして割とすぐに、まずは『トマトのファルシーサラダ』が運ばれてきました。
ランチには全てこのサラダが付きます。
実は小さいころからトマトが苦手で(トマトソースは好きなのですが)、大人になってからも丸ごとトマトにはかなり抵抗があるのですが、つばめのファルシーサラダは丸ごとトマトなのに食べられるどころか、美味しい♪って思います。
ドレッシングと中に入っているコールスローのお陰かしら?

サラダを食べ終わってしばらくおしゃべりしていると、メインの『つばめ風ハンブグクステーキ』と『メンチカツ』が運ばれてきました!
久々のハンバーグに私の顔は食べる前からニンマリしちゃっています。

こちらがダーリンオーダーの『メンチカツ』です。
一口いただきましたが、中身がふんわりしていて美味しい♪
キャベツが沢山入っているので、見た目のぎゅっとした感じと違ってふんわりしたメンチカツです。
ソースも美味しく、これは大満足の一品です。

そして私が頼んだ『ハンブルクステーキ』!!
久々にいただきましたが、やっぱり美味しい♪♪♪
ハンバーグが包まれているアルミホイルを開けた瞬間、ほわーんとソースとしてかかっているビーフシチューの香りが飛び出してきました。

ここのロールキャベツも好きなのでオーダーするときに迷いましたが、やっぱり美味しかったので正解でした。
ボリュームがあるので、付け合せのベイクドポテト半分とお肉も少々ダーリンにお裾分け。
ダーリンもやっぱり美味しい♪と喜んでいました。

ふたりでのんびりお喋りしながらのブランチはとっても楽しかった&美味しかったです。
本当はランチビールかランチワインも楽しみたかったのですが、車で出かける予定があったのでそれはあきらめました。
今度は久々にディナーで『つばめグリル』を訪れて、美味しいお酒とお料理を楽しむっていうのも良さそうです!

つばめグリル 品川駅前店
東京都港区高輪4-10-26
03-3441-0121
品川駅 高輪口から徒歩1分
by aipooh55 | 2009-08-30 17:48 | おソトご飯

『妻家房』でユッケジャンクッパランチ

こんばんは、はにーです。

夏は私にとって『辛いものが食べたくなる季節』です!
それもあり、ついついランチも辛いものが食べたくなります。
先日もランチにどうしても韓国料理が食べたくなり、ちょっと歩いてCOREDO日本橋まで遠征!!
『韓国旬彩料理 妻家房 日本橋店』に行ってきました。

この日は結構暑かったのにも関わらず、『ユッケジャンクッパ』を食べちゃいました。
ちなみに曜日変わりで通常より100円引きになるメニューがあるのですが、この日のユッケジャンクッパはそのサービスメニューではありませんでした。
残念。
でもどうしても食べたかったのでオーダーしちゃいました。

ちなみに『ユッケジャンクッパ』はテールスープで作った韓国風のピリ辛雑炊です。
お野菜が沢山入っているのでヘルシー♪
それにお肉と卵が入っているので栄養満点で、個人的にはバランスがかなりいいと思っています。
しかもこのお店のは私にとって程良い辛さなのが嬉しいです。
辛さと旨みのバランスがちょうど良いのです!!
そしてご飯がお茶碗に入って別に運ばれてくるので、ちょっとずつ入れながら食べられる=ボリュームの調整も出来てポイントが高いです。

このお店では他に石焼ビビンパやビビン麺を食べたことがありますが、どれも美味しいです~。
ただしランチにしか来たことが無いので、今度は友人たちを誘ってディナーに来たいです。
ちなみに『妻家房』はチェーン店なので、調べたら結構色々なところにありました。
そしてこのお店、厨房でお料理を作っているのは本場韓国の方々らしいので、ディナーで本格韓国料理を堪能したいです♪

韓国旬彩料理 妻家房 日本橋店
中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F
03-5204-0108
by aipooh55 | 2009-08-26 23:57 | おソトご飯

ハーゲンダッツの『クッキー&クリーム ホワイトチョコレート クリスピーサンド』

こんばんは、はにーです。

連日連夜の深夜残業で限界寸前ですが、ディナー替わりに甘いものを食べてハードな日々を乗り切っています!
食生活的には不健康ですが、精神的には甘いもので元気になれます☆

で、先週食べたのがハーゲンダッツのクリスピーサンドシリーズの最新作、『クッキー&クリーム ホワイトチョコレート』です。
ハーゲンダッツのクリスピーサンドシリーズはちょっとお高いですが、パリパリの外側に惹かれてついつい買ってしまいます。

この新作ですが、パリパリの外側は相変わらず最高ですが、中のクッキー&クリームをコーティングしてあるホワイトチョコレートが私には甘過ぎ…
そのために中のクッキー&クリームのアイスクリームの味がちょっと消され気味なのが残念でした。

と言いつつも、もちろんペロッと食べちゃいました。
やっぱりアイス大好き♪
by aipooh55 | 2009-08-25 23:25 | Sweets

『City Super』のエコバッグ ~ 出張で香港 Part 6

こんばんは、はにーです。
韓国の話も色々書きたいのですが、今回は香港出張のお話、Part 6をお送りします。

香港に行くのが久し振りだったのもあり、急に決まった出張とはいえ行く前にちゃんとネットやガイドブックで情報収集をしていった私、はにーですが、その時に出会って欲しいと思っていたものがあります。
それは『City'super』のエコバッグ!
ガイドブックや色々な方のブログで見かけて「絶対欲しい!!」と思って、自分用&お土産用に買ってきちゃいました。
香港オフィスと泊まっていたマルコポーロ プリンスとつながっているHarbour Cityのお店で私は買いました。
ちなみにこのスーパーって日本の方が作られたんですよね、確か。

さて、エコバッグですがいざ買いに行ってみたら種類や色が豊富ですごく迷いました。
で、全部で10コくらい色違いで買ってきて家族や友人たちに配ったのですが、とても好評♪
私はピンクにしました!

しかもお値段もお安い&軽いので、お土産にはぴったりです。
小さくたためてフック付きの袋に入るのもいい感じです!
13香港ドルでしたが、すぐ下に12ドルの値札が貼ってあったので、多分最近値上げされたのでは?
それでもお安いです〜!

自分用には普通のエコバッグだけではなく、キャンバス地の大きなものも買いました。
これがかなり使えます!!
特にお買い物に行って重いペットボトル(大好きなカゴメの紫の野菜ジュースとか)を何本もまとめて買うとき、これなら重さにもばっちり耐えてくれるので気にせずガンガン入れて帰れます。
しかもたためて便利!

エコバッグを沢山持っているのはエコじゃない・・・と思いつつ、ついつい可愛いエコバッグを見つけると欲しくなってしまいます♪
でも可愛い&お気に入りのエコバッグだと、ちゃんと毎日持ち歩きますよね!

city'super - Harbour City Store
Harbour City Level Three, Tsim Sha Tsui,
Kowloon, Hong Kong.
Tel: 852-2375-8222 Fax: 852-2375-3777
by aipooh55 | 2009-08-24 00:27 | Hong Kong (May 2009)

手土産に『花畑牧場』の『生キャラメルプリン』

昨日は2ヶ月に1度の恒例行事でダーリンと一緒に表参道の美容院へ行きました。
で、いつも帰りは渋谷までお散歩をしながら歩くのですが、昨日は途中にある『花畑牧場カフェ』で『生キャラメルプリン』を買って帰りました。
今日、ダーリンの実家に顔を出すことになっていたので、手土産にしようと思って。
有名な『生キャラメル』を買って行こうかとも思ったのですが、ちょっとこのプリンが気になったので買ってみました。

そして今日、ダーリンの実家に持って行ったところ、大好評でした♪
やっぱりTVでよく話題になる『花畑牧場』の製品なので、ダーリンパパもママも大喜びでした。
ダーリンと私も1つを半分コしていただいたのですが、確かに美味しい!
何となく柔らかいプリン(とろけるプリン的な)を想像していたのですが、思ったより固めです。
ただし甘さは控えめでちょうど良くまろやか〜。
器も可愛くて、これも好評でした。
いやー、これは手土産にして正解でした。

また自分でも食べたいです。
ちなみに1個400円です。

花畑牧場カフェ 生キャラメル&アイスクリーム 渋谷店
東京都渋谷区渋谷 2-9-8 SBH青山ビル1F
by aipooh55 | 2009-08-23 22:58 | Sweets

地下にチムジルバンがある『ラマダホテル&スイーツ』 ~ 2度目のソウル Part 2

こんばんは、はにーです。
今年2月に訪れたソウルのお話、Part 2をお送りします。

2度目のソウルはちょっとホテルにこだわりたいね、と友人たちと話していたのですが、とにかくホテルの空きがない!!
1年前より断然ソウル人気が高まっていたせいか、「ここ、良さそうね」と思ったホテルは全て取れず・・・
で、いくつか空いていた中で「ま、ここでいいか」と決めたホテルが『ラマダホテル&スイーツ』です。

一応4つ☆~5つ☆のランクがついていますが、オフィス街にある高級ビジネスホテルっていう感じです。
ソウル駅から歩いて10分以内で、明洞にも歩いて20分くらいで行かれるので便利といえば便利な場所です。
ただしタクシーのドライバーさんでここを知っている人は少なかったので、ホテルのフロントでもらったカード(地図付き)を毎回見せました。
それさえあればタクシーでの移動も問題なしでしたが、さすがにソウル駅のロッテマートから乗ろうとしたら「近いんだから歩け!」的なことを言われて乗車拒否されました・・・
大荷物だったのに!

Anyway, このホテルで気に入った点は2つ!
1つ目は地下にチムジルバン、『ラオンスパ』がある点です。
料金は時間によって異なるみたいですが、私たちが行った夜間は13000ウォンでした。
ハンジュンマクやサウナ、冷え冷えのアイスルーム、お風呂を楽しめます。
ついつい毎日この『ラオンスパ』に通っちゃいました。
ただしシャンプーなどは置いていないので、自分で持って行くか、入り口で買うかです。
タオルは貸してくれます。
友達はここでマッサージを頼みましたが、結構気持ちよかったーと言っていました。
垢擦りもやってくれるコースがあるようですが、料金は確認せず・・・です。

2つ目はお部屋はオンドルなので靴を脱いでくつろげる点です。
ただし説明書を読んでもイマイチ温度調整の仕方が分かりませんでしたが・・・(涙)
でもお部屋も割りと広くて綺麗で、かなりお値打ちホテルだと思いました。

あ、そうそう、それにLANにつなぐのも無料でした。
PCを持って行って正解!
毎晩ダーリンとSkypeしたり、翌日のためにネットで情報収集したり出来たのでこの点もポイントが高かったです。

それにホテルの近くにはコンビニが何カ所もあり、便利でした。
1階にコーヒーショップ、『The Coffee Bean & Tea Leaf』が入っていますが、すぐ近くにスタバもあります。
コーヒー好きな私には嬉しいホテルでした。

Ramada Hotel & Suites Central
ソウル市中巡和洞151
+82-2-2119-8500
by aipooh55 | 2009-08-21 00:22 | Seoul (Feb 2009)

『Airport Express』はとっても便利! ~ 出張で香港 Part 5

こんばんは、はにーです。
今回も香港出張のお話、Part 5をお届けします。

3度目の香港で初めてAirport Expressに乗りました!
これがとっても早くて便利なので是非紹介したいと思います。

空港の到着ロビーを出てまっすぐ行くとAirport Expressの乗り場があります。
=すぐに乗れます!
乗り場はこんな感じ。

私は入国審査後到着ロビーに出る途中でチケットを買いましたが、外でも買えました。
チケットは片道と往復を売っていて、カオルーン駅まで往復で160香港ドルでした。
(片道だと90香港ドル)
カードが使えるので、両替前でも買えます。
ちなみに乗り場には改札が無くてちょっと変な気分。
往復チケットはこれです。

車内は冷房がガンガン効いていて、「あー、香港に来たなー」と思ってしまいました。
荷物は成田エクスプレスのようにドアのところに置けます。
その上、座席の下にも置けるようになっています。
これまた便利。
そして座席は結構広くて快適です。

停まる駅が少ないのもあり、空港から20分くらいでカオルーンに到着です。
今、電車がどこを走っているかが分かるこんな表示もありました。

カオルーン駅に着いて地上階に上がるとバス乗り場があります。
ここで自分が泊まるホテルへ行くバスを見つけて乗れば、あっという間にホテル着です。
バスは10分間隔くらいで走っているようなので、沢山は待たずにすみます。

さてさて、行きよりも帰りにAirport Expressの便利さは発揮されます!
カオルーン駅でチェックインが出来、荷物も預けられるので大きな荷物を持たずに空港に行かれるんです。

帰りはカオルーン駅に到着すると、チェックインカウンターが並んでいる場所が見えます。
そこに入るにはこの改札のようなところをくぐります。
入るにはAirport Expressの切符が必要です。

航空会社ごとにカウンターがあるのは空港と同じ。
ここで機内預け荷物を渡せるので、空港まで&空港での移動が楽チン!!

いやー、便利なシステムです。
また次回もAirport Expressを使わなくちゃ。
by aipooh55 | 2009-08-20 00:34 | Hong Kong (May 2009)

『アシアナ』でソウルへ ~ 2度目のソウル Part 1

こんばんは、はにーです。

今年は何気に出張を含め既に3回海外へ行っています~。
ただし国内旅行は金沢だけ・・・
昨年に比べたら旅行に行った回数はまだまだ少ないです。

でもせっかくなので、香港以外の話もちょこちょこ書いて行こうと思います。
まずは2月に女4人で遊びに行ったソウルの思い出話を書いていきたいと思います。
先日、このときに一緒にソウルに行ったMちゃんから美味しいブラウニーをもらって以来、ソウルにまた行きたい病にかかっているので、ブログに書いて気持ちを落ち着かせようかと・・・
余計行きたくなるかも!?

さて、2度目のソウル旅行は羽田出発が大人気で取れず、渋々成田からの出発となりました。
今回も『アシアナ航空』で!
私と友人CがANAのSuper Flyers Cardホルダーなので、4人全員でラウンジを使えるという理由からついついアシアナを選んでしまいました。

出発前の成田で行ったのはUAのラウンジです。
本当はANAのラウンジの方が良かったのですが、搭乗ゲートのすぐ近くだったので今回はUAにしてみました。
土曜日のお昼だったせいか、スキスキです!

窓際の席に座って飛行機を眺めながらお喋り。
女4人旅なので、出発前からお喋りが止まりません!

喋りすぎて乾いた喉をオレンジジュースで潤しました。

そしてアシアナに乗っていざソウルへ!
機内食も結構美味しいので、アシアナはお気に入りです。
サービスも悪くないし、機体も新しくて色々なゲームもあって飽きないし・・・
2009年度のAirline of the Yearに選ばれたそうですが、納得出来ます。

アシアナに乗った時点から既にハングルが飛び交っていて、2度目のソウルへの期待が高まりました。
4日間の色々、これから書いて行きたいと思います。
(まだ香港の話も途中なので、それと平行して・・・)
by aipooh55 | 2009-08-19 22:43 | Seoul (Feb 2009)

空港の『美心閣』で『ひとり飲茶』デビュー♪ ~ 出張で香港 Part 4

こんばんは、はにーです。
今回は香港出張のお話、Part 4をお送りします。

飲茶が大好きな私はにーですが、さすがに今までの人生で『ひとり飲茶』はしたことがありませんでした。
が、今回行っちゃいました!
ひとり飲茶デビューには香港がふさわしいかな、と思って!?

香港出張最終日は朝早いフライトだったので、空港についてからのんびり朝ごはん♪と思っていたのですが、どうせなら「飲茶をしよ~」と思って入ったお店は『美心閣』です。

空港の出発ロビーの上階にあり、オープンエア(?)でいい感じです。
入るか悩んでいたらエントランスのところにいたお姉さんが笑顔で迎えてくれ、ひとり?とジェスチャーで聞いてくれ、うなずくと「大丈夫、どうぞ!」という感じで案内してくれました。

中には朝なのに結構大勢のお客様がいてビックリ。
大人数で楽しそうに何種類もの点心をオーダーして食べています。
私は残念ながら何種類も頼めないので、これは!!というものを厳選して頼んでみました。

お茶はポーレイ(プーアル)を頼み、周りを観察しつつお茶を飲んで待っていると、まず出てきたのは大好きな『海老入り腸粉』です。
蒸し立てアツアツの腸粉に目の前でタレがかけられます。
これ、本当に美味しい!!
中の海老も新鮮だからか本当にぷりっぷりで、最高でした。

他に頼んだのは『海老入り蒸し餃子』と『海鮮入りシュウマイ』です。
この2品も美味しくて、朝から幸せ気分です。
餃子とシュウマイは味がしっかりしていて、調味料無しで美味しく食べられました。
いやー、本当に幸せでした。
ひとり飲茶デビュー、大成功です☆

美心閣
Maxim's Chinese Restaurant
Departures Check-in Hall Mezzanine, Level 8
Terminal 1, Hong Kong International Airport,
Lantau, Hong Kong
+852-2186-6068
by aipooh55 | 2009-08-19 21:22 | Hong Kong (May 2009)